花鳥撮三昧

nanadsk.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 02日

野鳥「ヤマセミ」‥‥初見初撮り

ヤマセミ「山翡翠」 私としては憧れの鳥さんでした 写真展(個展)の予定上投稿を控えていました関係から
12月末撮影の在庫写真です。

1.
a0189912_1728785.jpg

2.
a0189912_17283067.jpg

3.
a0189912_17284756.jpg

4.
a0189912_17291171.jpg

5.
a0189912_17293291.jpg

6.
a0189912_17295436.jpg


初めての撮影で 出掛ける前は先ずヤマセミを見られれば良いな位でした 結果初めてとしては上出来だったと
自分なりに満足しています 早朝の薄暗い中での撮影でしたが自分が持っているノウハウを全て使っての撮影でした
案内して頂いたSさんには心より感謝しております これからも何度となく撮って見たい鳥さんです。
明日はホバリングの場面を投稿したいと思います。

by nanadsk | 2011-04-02 17:46 | ヤマセミ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nanadsk.exblog.jp/tb/12360033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by K.M at 2011-04-02 19:53 x
本日はお世話になりました、また機会がありましたらお願いいたします貴重なヤマセミの画像拝見できて感激です、なかなか出会いが難しい鳥さんでしょう、よく撮れましたね、頭が迫力ありますね
Commented by 写遊人 at 2011-04-02 19:58 x
今晩は。
凄い画像で溜息が出て来ます。
 私は初見・初撮りも未だです。
今年中に何とか撮りたいと鳥友から場所まで聞いていますが果たしていません。
 それにしても迫力満点・・撮欲が湧いて来ますが・・果たしてこれだけの画像が撮れるか不安です。
・・空振り三振に終始するかも知れませんね。

お見事です。
Commented by nanadsk at 2011-04-02 20:06
KMさん今晩は、
今日の結果は不満足だったと思いますが お世話様になりました、
近いうちに再挑戦して見て下さい。
Commented by nanadsk at 2011-04-02 20:13
写遊人さん今晩は、
埼玉からだと以外と近いですがね 早い時期に初見初撮り
挑戦して見て下さい
写遊人さんの器材と腕ならば全然問題ない所だと思います
鳥さん大きいので思ったより撮れますよ 問題はSSとISO
の関係、
及び露出補正だけですね 後は何処に来て呉れるかです
私も近いうちに再挑戦です。
Commented by ヒキノ at 2011-04-02 21:18 x
ヤマセミは鳥撮りさんの中ではポイント秘中のものらしいですね。しかも遠征しないと撮れない。関東では公然の秘密になってる場所は津久井湖の近く、小倉橋というのが有名です。ここは誰でも入れ居れば撮れます。釣りのシーズンになると寄って来なくなるそうです。わたしも町田市に行ったついでにカメラ無しで見物だけしたことがあります。ほかは奥多摩など、すべて餌付けだそうです。一度は撮ってみたいような気がします。
いつもながらきれいな写真ですね。
Commented by nanadsk at 2011-04-02 22:05
ヒキノさん今晩は、
ヤマセミは人影が見えたら全然近くには来て呉れません
この写真も6-70M位だと思います 思い切りトリミングしています
しかし鳥自体が大きい(鳩位)ので何とかなっていますが
薄暗い時間帯なので苦労しますね しかし撮れた時の喜びは良いですね
来て良かったと思い満足し帰って来られます。
Commented by sdknz610 at 2011-04-02 22:25
こんばんは。光が乏しい中の力作!大変眩しく感じますが、特徴はやっぱりこの鶏冠なのか?見事なものですね。特に#5はこういうシ~ンはなかなか見られるものではない貴重なものだと思います。高度な撮影技術に感心頻りです。
Commented by nanadsk at 2011-04-02 22:35
sdknzさん今晩は、
12月末の寒い中 朝まだ暗い中スタンバイです
明るくなるのを待っての撮影ですが 寒さなんか何処へやら?
人間好きな事する時は何とかなってしまうのですね?
真夏の炎天下よりまだ良いですね あのオオタカの時や
彼岸花のシーズンの炎天下でのカワセミ撮りカメラやレンズが
私より先に参ったの症状が出ましたからね 思い出しますね。 
Commented by hane-ten at 2011-04-02 23:12
こんばんわ。
ヤマセミ、初めてみました。カワセミとは違った美しさがありますね、
明日も楽しみにしています。
Commented by nanadsk at 2011-04-03 09:37
hanetenさんおはよう御座います、
ヤマセミ カラフルな色ではなくても綺麗な格好良い鳥ですね
昔はかなりいたのだそうですが今は中々人影の有る所には出て来ません
撮るのに苦労する鳥さんの中でも代表的なのではないでしょうか
一度は撮って見たいと思っておりました。
Commented by mitsu at 2011-04-03 16:34 x
こんにちは。
初ヤマセミにしてはきれいすぎますね!
ライファーおめでとうございました(^^)
ホバも撮れたんですね!
アップ楽しみにしていますね!
Commented by nanadsk at 2011-04-03 16:56
mitsuさん今日は 
有難う御座います 今投稿しようと思ってパソコン開けた所でした
mitsuさん何時も二人で鳥撮り羨ましいです だから遠くへ遠征出来るのですね
ヤマセミ初見初撮りにしては私満足しています 一応ホバ
、飛び込みまで撮れましたので
これからも何度か挑戦して見たいと思います。


<< 野鳥「ヤマセミ」‥‥ホバリング      身近な野鳥シロハラ >>