花鳥撮三昧

nanadsk.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 13日

野鳥オナガ‥ 独特な鳴き声で

オナガ「尾長」 大きいですね 声も大きくて煩いが? でもスマートな綺麗な色しています
オナガのいないところには巣は作らない 巣を探すのは先ずオナガのいる所を探す事と先輩から教わりました
実際その通りなのですね‥ ツミ、アオバズクなんか典型的です 近くに必ずオナガの巣も有ります
共存共栄なのでしょう でもオナガの雛なんかツミに食べられている所良く見ますが‥‥

1.
a0189912_19501784.jpg
2.
a0189912_19503620.jpg
3.
a0189912_1951459.jpg

4.私から のがれて隠れたつもり  でも頭は丸見え
a0189912_19521984.jpg

5.
a0189912_19523876.jpg
6.
a0189912_19525661.jpg
7.NO7-8 水浴びの後 一休み
a0189912_19532022.jpg

8.
a0189912_19534056.jpg


オナガが木の実(格好良いのはビワ 色も)を食べてる所 是非撮って見たいものです 朝犬の散歩の時 見かけるんですが 家に帰りカメラ持って行くといない 何回も経験しています 今年こそはと意気込みは有るのですが。

by nanadsk | 2011-05-13 20:07 | オナガ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nanadsk.exblog.jp/tb/12570858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satifon at 2011-05-13 20:29
今晩は、私の家の周りでは、オナガは見かけません、散歩には遠すぎ車を出すには馬鹿らしい場所で時々見かけます。
私の持ってる写真は、すべて電線の上、この様な写真撮影したいです
Commented by hane-ten at 2011-05-13 20:42 x
こんばんは。
オナガといえば、尾長鶏しか知りません。
初めて見るオナガ、後姿は 民族衣装でも着ているようですね。
Commented by 写遊人 at 2011-05-13 21:08 x
今晩は。

偶然ですね・・私も今日ブログにオナガの親子をUPしました。
 私の好きな野鳥です。
ツミ・アオバズク・オナガと共存共栄・・なのでしょうか。
 埼玉でもツミ・アオバズク・オナガの三者勢揃いになる場所が有ります。
 その時期になると(6月~本番)1か所で3種撮れますから・め沢山の人が訪れます。
 オナガ・めカラス科の鳥で鳴声は煩いですが・・背美は実に綺麗で新緑に合います。

今回のオナガ・・若~成鳥まで・・そして水欲後の姿まで盛り沢山でよくぞここまで撮られました。
 流石です。
Commented by トントンおやじ at 2011-05-13 21:11 x
NANADSKさん、今日はどうもありがとうございました。
オナガ散歩の際よく見かける鳥ですが、キチット撮ったことがありません。撮りたい鳥の一つです。今日は、フクロウがオナガのじゃまで、格好の場面創れませんでしたね、雛に関しては17時半以降頻繁に頭を出していました。地元の人曰く、週明けになるのでは との事週末は、無理(巣から出て来ない)かもとの事でした、証拠写真になりますが(、まだ頭の毛が栄え揃つていない)メール送信します。
Commented by nanadsk at 2011-05-13 21:26
satifonさん今晩は、 オナガ沢山いるのですがカメラを持っている時は中々見えず
犬の散歩中は沢山行きあいます おかしなものですね?
毎年 有る家のビワを食べに来るのですが中々撮れません
犬の散歩のとき黄色いビワを食べてる姿 綺麗なのですが
まだ撮っていません  今年こそ‥‥
Commented by nanadsk at 2011-05-13 21:33
hanetenさん今晩は、
オナガ 何故だか判りませんが 東北南部から関東中部地方までしかいないとの事
(関西にもいくつかはいるのだと思いますが稀だそうです)
なのでおそらく見た事ないと思います 大型で羽も綺麗な鳥です
群れでいますからすぐにわかります。
Commented by nanadsk at 2011-05-13 21:37
写遊人さん今晩は、
今日のアップオナガですか これから見させて頂きますが偶然ですね
ツミ撮りに行けばオナガが 又アオバズク撮りに行ってもオナガが 何処も同じですね
私もいれば必ず撮りますよ でも目出しが難しい 沢山処分しています。
Commented by nanadsk at 2011-05-13 21:43
トントンおやじさん今晩は、
今日はお世話様になりました あのオナガのファミリー邪魔でしたね
オナガが邪魔しなければ フクロウ 蛇を獲って見応え有ったのに?
でもあんな場面肉眼で目の前で近くで 今後見られないと思いますよ?
私が帰ると何時も良い場面が 何で ギリギリまで粘っているのになんて
少しひがんでいます。
Commented by ishida at 2011-05-13 23:25 x
神奈川にいた頃ツミさんの営巣場所にはよくオナガさんたちがいましたよ。
Commented by ミント at 2011-05-14 00:09 x
綺麗なオナガさんが沢山並んでいますね^^
そうそう・・散歩していて 、鳥さんを見つけてカメラを持ってくると居なくなっていたり、今日はいないだろうなぁ?って
思ってカメラを持参せずに出勤すると いたり・・・と(^^;
そういうものですね・・・どうしてツミやアオバズクにオナガさん何でしょうか?明日は遠征して来ますね♪
Commented by かのん at 2011-05-14 08:34 x
おはようございます。
オナガたち、何を話しているのでしょうね^^
2枚目、見ないでよぉと怒っているような表情が可愛いですね~
ナイスショットですね!!
4枚目は特にお気に入りです☆
玉ボケに輝く瞳、このようなお写真を撮ってみたいです~~。
美しい姿も水浴びでぐしゃぐしゃに^^ 羽を乾かす姿も様になりますね。
ツミの巣の近くに巣を作るなど、自然界で生きる知恵なのでしょうね。
これからは雛の姿ですね^^
楽しみにしていますよーー☆
Commented by こるり at 2011-05-14 10:54 x
NANADSK さん、こんにちは。
オナガ、初めて知りました。名前の通り尾の長い鳥さんですね。
写真の2枚目、3枚目は特にジュラシックパークにでも出て来そうなちょっと恐い恐竜の面影があるような気がしました。
Commented by nanadsk at 2011-05-14 11:05
ishidaさん今日は、
オナガ 関東地方どこへ行ってもいますね 私の家の近くの大学の周りには
いますがカメラ持って行くといないのです 以外と撮れないのですよ。
Commented by nanadsk at 2011-05-14 11:08
ミントさん今日は、
カラスの天敵がオナガなんですね ツミ、アオバズクが巣を作り 子育てすると
必ずカラスが来ます そのカラスをオナガが追い払ってくれるからだと思います
自然界奥が深いですね 色々と。
Commented by nanadsk at 2011-05-14 11:11
かのんさん今日は、 オナガ達今日は何して遊ぶなんて相談していたそうです
後から連絡が来ました 水浴びしたそうです 写真に残しておきました   なんて童謡の世界に入って行きそうですが。
Commented by nanadsk at 2011-05-14 11:14
こるりさん今日は、
オナガ 関西地方以南にはいないそうですね でも最近少しずつ南下の傾向
だとの事 でも何時の事やら?
関東地区にはかなりいて良く見かけます 綺麗な鳥さんですよ。


<< 野鳥オナガの水遊び      カワセミ 獲った魚大きすぎて‥‥ >>