花鳥撮三昧

nanadsk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:一年のまとめ( 5 )


2014年 12月 30日

2014年を振り返って…

今年も残すところあと一日だけとなりました こんなタイミングで今年一年の鳥撮りは
どうだったかを確認してみると 結果から大満足の一年だったと今改めて感じています
何しろ 初見初撮りが  年/26種類  そのうち12月が8種類 驚きです…
そんな26種類の中から 自分のホームグランドおよび近郊で撮れたもの
感激の多かった順に10種類を選び並べてみました

  コグンカンドリとクビワキンクロは撮れた枚数が少なく既に投稿済みの画使用 以外は全て未投稿の画
1  12月 ケアシノスリ
a0189912_18375262.jpg

2  9月 ジュウイチ
a0189912_18385256.jpg

3  12月 オオモズ
a0189912_18394084.jpg

4  7月 アカガシラサギ
a0189912_18402619.jpg

5  12月 ナベツル  先日撮ったナベツルが今年の撮り納めとなりました 記事のアップは来年です
a0189912_18425884.jpg

6  6月 コグンカンドリ
a0189912_18442686.jpg

7  12月 アカハシハジロ
a0189912_1845916.jpg

8  6月 シロエリオオハム
a0189912_1846125.jpg

9  12月 クビワキンクロ
a0189912_18465530.jpg

10 12月 ツクシガモ
a0189912_18474342.jpg



 今年一年 大勢の皆様に訪問して戴き感謝の気持ちが一杯です 今年も今日のアップで終わりと
 なりますが 本当に有難う御座いました 良いお年が迎えられること祈念いたします
 なお大晦日 元旦は更新休み 2日から又更新致したく思います。

by NANADSK | 2014-12-30 19:09 | 一年のまとめ | Trackback | Comments(23)
2011年 12月 31日

自宅に咲く花

1月5日にブログ開設し大勢の皆さまと交流が出来有意義な一年間でした
本当に有りがたく感謝の気持ちで一杯です 心よりお礼申し上げます  
皆様におかれましても素晴らしい2012年が迎えられます様お祈りいたします。

今年最後は自宅に咲く花で既にアップ済みの中から私の好きな花を選んでみました 2011年に想いを込めて‥

 福寿草
a0189912_1384771.jpg
 
 侘助
a0189912_1385947.jpg

 クリスマスローズ
a0189912_139126.jpg

 姫林檎
a0189912_1392693.jpg

 都忘れ
a0189912_13242643.jpg

 オダマキ
a0189912_13245190.jpg

 筑紫唐松草
a0189912_13251411.jpg

 ホタルブクロ
a0189912_13252966.jpg

 ホトトギス
a0189912_13254421.jpg

 大文字草
a0189912_1310349.jpg


 特に自宅で撮った花も 鳥も愛着が湧いて来ます 今年以上に綺麗に開花する様 面倒見ながら
 見守りたいと思います。

 今年一年 毎日大勢の皆様の訪問と 叱咤激励の
 コメント有難う御座いました  来年も宜しくお願い申し上げます。


by NANADSK | 2011-12-31 11:00 | 一年のまとめ | Trackback
2011年 12月 30日

野鳥

一年のまとめ カワセミ 猛禽と続きましたが 今日はそれ以外の野鳥です
一年間のブログアップした写真の枚数凄い数ですが 同じ鳥撮っても皆表情 カメラのセット状況 等から
イメージが違います 一年分見直して良く判りました 又おかしなもので撮影した其の時の事頭に残っております
今日アップの野鳥も強い願望を抱きながら撮ったものばかりです‥‥

 自宅でスズメ
a0189912_221016100.jpg

 自宅でジョウビタキ
a0189912_2210255.jpg
a0189912_22104367.jpg

 ルリビタキ
a0189912_22105245.jpg

 コゲラ 赤ポッチが見えます
a0189912_22111297.jpg

 サカツラガンとマガンが仲良く
a0189912_22112048.jpg

 ミコアイサ
a0189912_2211362.jpg

 ウソ
a0189912_22114559.jpg

 コアジサシ
a0189912_22403186.jpg

 アカゲラ
a0189912_22404946.jpg

 アオゲラ
a0189912_2241776.jpg

 ツツドリ
a0189912_22412479.jpg

 オナガ
a0189912_22125095.jpg

a0189912_22414624.jpg

 タゲリ
a0189912_224267.jpg

 カワガラス
a0189912_22423518.jpg

 オシドリ
a0189912_22134958.jpg
 
 ヒレンジャク
a0189912_2214198.jpg


by NANADSK | 2011-12-30 15:30 | 一年のまとめ | Trackback | Comments(12)
2011年 12月 29日

猛禽類の目 爪 嘴

今年一年を振り返って 2日目は猛禽類です 特に目 爪 嘴に拘ってみました‥‥
一年間ブログでアップした内容を見直すのも良いものですね 復習みたいなもので 反省点が沢山有るのに驚きです
何であんな汚い写真をアップしたとか 何であんな文面を入れたのか 等など
一年間のアップ済みの中から選び出すのも大変なものです  実は簡単に考えていたのですが
今年は オオタカ ツミ フクロウ コミミ沢山撮りました 何回も通いました 暑い中でのオオタカ  夕方寒い時間帯のコミミ
よく飽きずに通ったものです 楽しかったですねあの頃は‥‥
猛禽類の目 爪 嘴 何度見ても凄いです たくましいです   流石猛禽です。

 ツミ
a0189912_20264742.jpg

a0189912_2027566.jpg

 オオタカ 
a0189912_20271927.jpg

a0189912_20273456.jpg

 ミサゴ狩り 獲った魚小さかった 残念
a0189912_20275216.jpg

 ミサゴ 豪快な水しぶき
a0189912_2114594.jpg

 ノスリ
a0189912_2116661.jpg

 チョウゲンボウ
a0189912_21162924.jpg

 コミミズク
a0189912_21165178.jpg

a0189912_21172060.jpg
 
 フクロウ 洞の入り口にて初披露 親は30-40M離れた所でじっと子供を見ています
a0189912_21175232.jpg

 フクロウ巣立ちの日
a0189912_21181666.jpg

 アオバズク親 こんなのんきな顔していますが 子供が心配で近くで離れず守っているのです
a0189912_20295588.jpg

 アオバズク巣立ちの日 早速エンゼルポーズ
a0189912_20301044.jpg


by NANADSK | 2011-12-29 15:30 | 一年のまとめ | Trackback | Comments(14)
2011年 12月 28日

優雅なカワセミ

今年も残り少なくなって来ました 今年の1月よりブログスタート致しまして一年が経過しました
この間3月の震災時一週間程自粛しましたが 約一年間一日も休まず継続更新する事が出来ました
ブログの為に野鳥写真を撮っている訳では有りません 趣味の一つとして仲間の皆さんと楽しく撮れればと思っています
その趣味で撮った写真を交流の場としてただブログが有っただけだと思います
毎日 大勢の皆さまの訪問と 沢山のコメント  激励 励ましが有ったからこそと感謝しております
でも2年目の来年はちょっと肩の力を抜き 時々更新出来ない日が有っても継続こそが大切と思い頑張りたいと思います 
年末の今日から4日間 今年アップ済みの中から自分なりに思い出の有るお気に入りをピックアップしてみたいと思います
最初は先ずカワセミ  優雅なカワセミをテーマにピントよりも全体が優雅な雰囲気を持った物を選びました
以降 29日猛禽 30日その他の野鳥 31日花や風景 と   今年一年の想いを込めて‥‥  
  
 この2枚 下の赤は レンズのすぐ前に有る一輪の彼岸花です 低アングルで疲れました 
a0189912_22435739.jpg
a0189912_2244569.jpg
a0189912_22442125.jpg
a0189912_22442918.jpg
a0189912_22444618.jpg
a0189912_22445640.jpg
a0189912_22451111.jpg
a0189912_22453567.jpg

 池の横に有る枝垂れ桜を花見に来るカワセミ 3月末楽しみです 又来て呉れるかな?
a0189912_22454366.jpg
a0189912_2246085.jpg
a0189912_2246934.jpg
a0189912_22462669.jpg
a0189912_22463719.jpg
a0189912_22465599.jpg

 このカワセミ 私を睨みつけ怒っているのか? 撮ってよ早くなんてポーズか?
a0189912_2247623.jpg
a0189912_2247275.jpg
a0189912_22473946.jpg
a0189912_22475791.jpg
a0189912_2248791.jpg

 このホバした場所が良かった 遠かったですがバックは日陰 カワセミには光が 今でも覚えていますこの時を
a0189912_22482686.jpg


by NANADSK | 2011-12-28 15:35 | 一年のまとめ | Trackback | Comments(10)