カテゴリ:イカル( 5 )


2016年 02月 05日

強そうな嘴・・

イカル がっちりした嘴  モミジの種を食べ尽くしそうな 勢いで
コイカルらしき姿を ちらっと見て シメ タ と思い探したけれど見つからなかった
シメだったかも 残念・・・・
広い山の公園 ズームレンズで

a0189912_23593256.jpg
a0189912_23594647.jpg
a0189912_00162.jpg
a0189912_001391.jpg


 群れでいる時 こちらがちょっと動くと すぐに飛んで行っちゃう  1-2羽の方が撮りやすい
a0189912_002982.jpg


by NANADSK | 2016-02-05 00:06 | イカル | Trackback
2012年 03月 08日

野鳥イカル

野鳥イカル この鳥って案外神経質 人が通ると直ぐに木の上の方に行ってしまいます
でも水を飲む時はちょっと様子が違います 逃げずに飲んでます  飲みたいのですね きっと
群れでいますからゆっくり飲んでいられません 直ぐに次のイカルがやって来て どけ もう交代だと言わんばかりに
やって来ます 野鳥イカルだって順番を承知の上で交代で飲んで行きます。

a0189912_0484243.jpg
a0189912_049528.jpg
a0189912_0492498.jpg
a0189912_0494699.jpg
a0189912_050485.jpg
a0189912_0503338.jpg
a0189912_0505019.jpg


 2日ほど暖かかったですね 又何日か寒くなる予報ですが 次に暖かくなる時は
 もう春は目の前です‥‥   冬鳥も撮りきらない内に春が来ますね  
 さて次の夏鳥は例年の様に来て欲しいものです  今シーズンの冬鳥は寂しいものでしたから。

by NANADSK | 2012-03-08 13:20 | イカル | Trackback | Comments(18)
2012年 02月 27日

イカル

イカル 黄色く太い嘴 ウソ シメに似ていますが色が違います  決して格好良いとは言えませんが
イカルのこの嘴 かなり強力だそうです 硬い実や豆類簡単に割って食べるそうです 如何にも頑丈そうです
ここは何時でも居る訳ではないですが待っていれば来る確立高いので面白い所です
イカルが遊んでる様子ですが実は水飲みの順番を待ってるのではないでしょうか‥‥
普段は静かに待っているのですが中にはせっかちなイカルがいて順番を乱す事も有ります その場面は後ほどに
イカルも人間と同じ様にせっかちなのがいるのですね  私もせっかちなのですが 良く言われます‥‥

a0189912_159147.jpg
a0189912_1592664.jpg
a0189912_1510876.jpg
a0189912_15102944.jpg
a0189912_15105499.jpg
a0189912_15111561.jpg


by NANADSK | 2012-02-27 15:14 | イカル | Trackback | Comments(10)
2012年 02月 17日

イカル

イカル 群れで来ます でも何時に来るか不定期です これも仕方ない事 待つ以外にないですね
木の実を食べたり 水飲んだり ‥‥   大きな目立つ嘴で活発です
イカルとコイカルが混じっており どれを撮るか迷ってしまいます 枝被れの少ない所にいるのを撮りますが
案外忙しいものです  水飲みの順番争いも面白いですよ。


a0189912_22353198.jpg
a0189912_22361228.jpg
a0189912_22362975.jpg
a0189912_2236526.jpg
a0189912_22371046.jpg
a0189912_2237349.jpg


 水を口に入れると必ず上を向いて飲み込みますが これが面白い必ずですから
 まるでうがいをしているみたいです‥‥

by NANADSK | 2012-02-17 13:00 | イカル | Trackback | Comments(14)
2012年 02月 08日

野鳥イカル

野鳥イカル 地方に依っては農家の人に憎まれてるとの事です 今まで知りませんでした その様な事を
特に畑で栽培中の豆類を食べるそうです 私達は沢山来てくれればいいのですが立場に依っては
来られて困っている人達もいるんですね‥‥
野鳥イカル 大きく太い黄色の嘴が特徴で 頑丈そうな嘴ですね
ここは大きなモミジの木です モミジの種を食べに群れで行動しています 今山にはヌルデの実も沢山有ります
ヌルデの実を食べてる方が綺麗です 枝かぶれ少なく ヌルデの実も見栄えが良いし 
今度はヌルデの木の近くで待ち撮りたいものです。

a0189912_221371.jpg
a0189912_22132822.jpg
a0189912_2214240.jpg
a0189912_22142028.jpg
a0189912_22144395.jpg
a0189912_22145914.jpg
a0189912_22151878.jpg
a0189912_22153619.jpg


by NANADSK | 2012-02-08 13:10 | イカル | Trackback | Comments(14)