花鳥撮三昧

nanadsk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カッコウ( 7 )


2017年 10月 19日

郭公

カッコウ「郭公」 ここにはカッコウ ツツドリで3羽いましたが
見た目皆同じよう 肉眼では識別出来ません でもカッコウの鳴き声を聞いた人がいます
3羽撮った中で カッコウとツツドリの違う 目の虹彩 腹の横しまからカッコウを選別してみました・・・・


a0189912_21274127.jpg
a0189912_21280746.jpg
a0189912_21283933.jpg
a0189912_21285791.jpg
a0189912_21292368.jpg
a0189912_21294337.jpg




by NANADSK | 2017-10-19 00:01 | カッコウ | Trackback
2016年 10月 25日

カッコウ

カッコウ「郭公」 ミサゴ待ち時間には色々撮れます これも又同じく・・・・
知識不足の私は ツツドリと思いながら撮っていましたが
一緒に撮ってた 知識豊富なFさんがブログでカッコウと説明 有りがたかったです 
勉強になりました お蔭で私も一歩上達・・・・

a0189912_22184948.jpg
a0189912_22194708.jpg
a0189912_22200209.jpg


この画に カッコウ若の特徴識別が有るとのことです
a0189912_22202017.jpg

  


by NANADSK | 2016-10-25 00:03 | カッコウ | Trackback
2015年 08月 16日

30分待って やっと・・・・

カッコウ 30分待ってやっと飛び出しました この間 色々な仕草が撮れて飽きずに待って
飛びつき 撮るのは難しいですが 飛び出しは簡単 
ここぞと決めた場面は ほとんど撮れています 出来の良し悪しは別として
飛び出す前には必ず何らかのサインが 又シグナルも有るし・・・・

a0189912_22184615.jpg

a0189912_2219182.jpg
a0189912_22191716.jpg
a0189912_22193516.jpg
a0189912_22194938.jpg


 私の足元には こんな花も咲いていました
a0189912_2220164.jpg


by NANADSK | 2015-08-16 05:43 | カッコウ | Trackback
2015年 08月 07日

まったり・・・・カッコウ

カッコウ まったり  早朝の6時34分から31分間 同じ場所で
その間 朝の身だしなみ整えてと 丁寧に羽の手入れ 等など
こんな事も有るんですね・・・・


a0189912_2251721.jpg
a0189912_2253017.jpg
a0189912_225445.jpg
a0189912_2255783.jpg
a0189912_2261083.jpg
a0189912_2262240.jpg


by NANADSK | 2015-08-07 03:55 | カッコウ | Trackback
2015年 08月 04日

高原の早朝・・・・カッコウ

高原の早朝 遠くでカッコウやホトトギスの鳴き声が聞こええます
そんな瞬間 気分爽快です・・・・
80m位 先の枯れ木に カッコウが飛んで来ました 柔らかな朝陽の中で
じっくりカッコウ撮りで スタートしたこの日のワンシーンを・・・・

a0189912_823257.jpg
a0189912_824731.jpg
a0189912_83296.jpg
a0189912_831758.jpg
a0189912_833471.jpg
a0189912_834868.jpg


by NANADSK | 2015-08-04 08:06 | カッコウ | Trackback
2013年 05月 31日

カッコウ 一年ぶりに

カッコウ 一年ぶりです それも夕方6時30分ー40分のうす暗い中で
駄目元でもいいや 念の為と  でも何とか撮れました 色々設定を変えながら170枚
このアップの画の設定が一番良かった 他はほとんど全部ボツ…
撮るものですね 出来は良くなくも 何とか写ってるのが有るんですから。


a0189912_19372447.jpg
a0189912_19374252.jpg
a0189912_1937593.jpg
a0189912_19381530.jpg
a0189912_19383166.jpg
a0189912_19384783.jpg
a0189912_1939392.jpg
a0189912_19391824.jpg
a0189912_19393921.jpg
a0189912_19401067.jpg


 カメラの設定以外に撮る場所も色々変えたんですよ でもこの場所が一番良かった
 同じ様な画ばかりが 残ってしまいました…

by NANADSK | 2013-05-31 19:45 | カッコウ | Trackback | Comments(26)
2012年 07月 14日

カッコウ 逆光で

カッコウ 逆光でみにくい写真ですが 初アップでも有り 思い切って‥‥
カッコウと言うと まだ鳥に興味が無いころでもカッコウとウグイスの鳴き声は
知っていました 子供の頃 遠足で高原に行くと カッコウの鳴き声聞いて
高原に来たなと 感じたものです‥‥   今でも鳥の鳴き声識別出来ず苦労中
カッコウは 托卵で有名ですね オナガ オオヨシキリ ノビタキ等の巣に
卵を生み それらの鳥に子育てさせる そんなカッコウなんですね
でもカッコウが物ぐさで托卵してるのでは無く効率的にだそうです
そんな事から 毎日天気が悪いので
托卵について また関係ないですが カッコウの卵は誰のもの 
なんて本まで読んでしまいました.



a0189912_22293548.jpg
a0189912_22295548.jpg
a0189912_22301376.jpg
a0189912_22302820.jpg


 実際撮ってる時は逆光で まるで真っ黒な鳥 カラスみたいです
 でも鳴き声でカッコウと判りました。

by NANADSK | 2012-07-14 14:30 | カッコウ | Trackback | Comments(8)