花鳥撮三昧

nanadsk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:菜園関係( 7 )


2017年 05月 10日

タラの芽と山ウド 現状は

遠征写真が長く続いていますので 一時中断して・・・・
菜園の片隅に植えてある タラの芽と山ウド 現在の状況を
タラの芽と山ウドの過去の記事 アクセスが多いんです 関心のある方多いのですね

 タラの芽 最初5本 友人から戴き菜園に植えたのが今では40本近くに
 もうこれ以上は増やさない様に調整 数人の人が欲しいと言ってるので
 堀上げてやろうかと
 
a0189912_17110630.jpg
a0189912_17103274.jpg


 山ウド これまた場所を占拠 タラの芽と同じく 毎年楽しみ
a0189912_17104677.jpg

 
 山ウドの近くに 収穫まじかの玉ねぎが 350本植えた 玉ねぎの若いのが好き
 すでに随分食べた
a0189912_17105769.jpg

 4月に収穫した時 スマホで一枚だけ写真撮ってあったので こんな感じの
 タラの芽と山ウド この位の量を7-8回採ったのだから
 おそらく タラの芽が250本位 山ウドが30本位 数軒におすそ分け楽しんだ次第
a0189912_17112161.jpg



 4月末~からのGW よく働いたもの GW中ずっと 庭の草取りと菜園 夏野菜の植え付け
 茄子6本 胡瓜5本 トマト4本 ピーマン2本 スイカ2本 これが実ったら食べきらないな?
 そしてこの夏も これ等を食べて 何とか食いつないで生きていけそう
 GW中 こんなに働いたのも初体験 毎日昼食は庭で 今が花盛りの庭を眺めながら ちょっと優雅な気分で
 こんなに働いたしっぺ返しがまだ続いて 足腰が痛くてやっと歩いてる始末 年寄りの無理は長引く・・・・


by NANADSK | 2017-05-10 00:03 | 菜園関係 | Trackback
2015年 04月 09日

山ウドとタラの芽

菜園の片隅で 山ウドとタラの芽が収穫の時期
自宅で季節のものが収穫できるなんて贅沢なものです

 山ウド 今年は太さ 本数とも不出来 昨年ブログでアップしたら希望者殺到
  掘りすぎちゃって親株が弱っちゃったみたい?  
a0189912_15561466.jpg
a0189912_15562697.jpg


 タラの芽 ちょっと見ないでいると食べごろを見過ごし
a0189912_15564392.jpg
a0189912_15565660.jpg
a0189912_15571261.jpg

 タラの芽も山ウドも採るのは半分以内に 半分以内で我慢すれば来年も同じくらい
 収穫出来るのが判りました そんな菜園での一番の楽しみ 山ウドとタラの芽・・・


今菜園で咲いてる花 意外と綺麗 なんの花だか判りますか・・・・ 
a0189912_16191578.jpg
a0189912_16193259.jpg


by NANADSK | 2015-04-09 16:21 | 菜園関係 | Trackback | Comments(18)
2013年 11月 17日

オリーブの収穫

畑に植えてあるオリーブ  大収穫   合計3.6kg 大収穫です
既に1/3はラッキョウ酢に漬け込み  残り2/3は塩漬けにするとか…

 酢漬けした残り これは塩漬けに さてこの食卓にどんな味で登場か?
a0189912_1764384.jpg
a0189912_177069.jpg
a0189912_1771532.jpg


 摘み残しのオリーブの実
a0189912_1774391.jpg


 現在のオリーブの木  小じんまり育てようと3本植えましたが
 東京ディズニーランドのオリーブの木が見事なので あの様な大木に育てようと
 真ん中の一本移植し現在2本がここに
a0189912_178332.jpg


 花梨も既に花梨酒にと焼酎に漬け込みました  まだ一杯残っています
 喉風邪で医者に行った事なし  この花梨酒で治っちゃいます
a0189912_1782546.jpg
a0189912_1785192.jpg


by NANADSK | 2013-11-17 17:21 | 菜園関係 | Trackback | Comments(17)
2013年 03月 24日

今日の収穫 タラの芽と山ウド

我が家の菜園 今日の収穫は 季節を存分に味わえるタラの芽と山ウドです
ちょっと呑気に畑を見ないでいたらこんなに伸びてしまいました
タラの芽も山ウドも知人が植えてくれました もう5-6年は毎年収穫が有ります
我が家で食べきれず親戚に配ったり 皆さんに喜ばれて…
タラの芽は最初5本植えたのが  今では20数本に増え 大収穫です
欠点は畑が荒れて(根がどんどん伸びて)野菜の出来が悪くなってきた事です…
畑が荒れたって 全然気にしない 元々真剣みが無いのだから 
それよりタラの芽と山ウドの方が良いのだから  これから暫くの間 楽しみですよ。

 タラの芽 今日はこれだけ こんなに伸びちゃって
a0189912_15502798.jpg
  

 次 収穫出来るのが待機中 こんな感じで今15本位 何度も芽吹きます
a0189912_1551498.jpg


 最初は5本だったのが今では20数本に
a0189912_1551201.jpg



 山ウド  こんなのが100本位収穫出来る
a0189912_15523643.jpg
a0189912_1552511.jpg



  今晩はこれでどんな料理が出て来るのか 私には判りませんが おそらく天ぷらと…

by NANADSK | 2013-03-24 16:19 | 菜園関係 | Trackback | Comments(20)
2012年 09月 27日

紫蘇(赤じそ)の花

紫蘇の花です  和風ハーブとして有名ですね 
昔から 赤じそとして便利に使われて来ました 梅干しには欠かせない赤じそです
そんな 赤じその 素朴な花‥‥

因みに 私は赤じその葉から出来る ゆかりが大好きです
良い名前ですね ゆかり 青じそから出来るのは かおりですね これも良い名前‥‥


a0189912_2223567.jpg
a0189912_22232376.jpg
a0189912_2223421.jpg
a0189912_2224195.jpg
a0189912_22242638.jpg


by NANADSK | 2012-09-27 16:03 | 菜園関係 | Trackback | Comments(12)
2012年 09月 26日

青じそ(大葉)の花

昨日に続き我が家の菜園です
青じそ の花です 青じそ便利ですね 食卓に色々な場面で登場してきます
毎年時期が来れば自然と出て来て 育ち 何の手間もいらず
あまり多く出るので数本残して後は皆抜いて処分します そんな青じそ なんです‥‥

青じその花を撮ってると突然 ちょうちょが飛んで来て ちょうちょ を真剣に撮っていました。

a0189912_21345855.jpg
a0189912_21351817.jpg


  こんなのも いました あまり近ずいたのですぐに逃げられましたが
a0189912_21354696.jpg
a0189912_2136211.jpg
a0189912_21363176.jpg
a0189912_21372625.jpg
a0189912_21383345.jpg
a0189912_21384747.jpg
a0189912_21391289.jpg
a0189912_21392724.jpg


by NANADSK | 2012-09-26 14:22 | 菜園関係 | Trackback | Comments(14)
2012年 09月 25日

菜園の花 モロヘイヤとオクラ

菜園の花や収穫状況等をこれからは時々アップしてみたいと思います
私のブログに何時も訪問して戴いてる中に大勢の菜園大好きな人がおります
其の人達のリクエストも有り 菜園の花を中心に挑戦して行きます
野菜の花も綺麗なんです 花鳥撮と言ってるのに鳥ばかりでは 変ですね
先ず最初は モロヘイヤとオクラです  共にネバネバの健康野菜です‥‥

1) モロヘイヤ
   実と花には毒性が有るそうです 小さな(約1cm弱)黄色い花
a0189912_2247547.jpg
a0189912_22465133.jpg
a0189912_22473931.jpg


2) オクラ
a0189912_22472859.jpg
a0189912_22481129.jpg
a0189912_2248159.jpg



  

by NANADSK | 2012-09-25 14:27 | 菜園関係 | Trackback | Comments(20)