花鳥撮三昧

nanadsk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:オシドリ( 13 )


2016年 06月 20日

優しい眼・・オシドリ雌

オシドリ 今まで何度も撮っていますが 今回のオシドリ 日が経っても強烈に頭の中に残っています
静かな山の中 うす暗い小さな湖 たまにやって来る一番だけ 時間的に好条件が重なり・・・・
そんな中での 優しそうな オシドリ雌  私的にはアカショウビンに負けていないインパクト

a0189912_20262563.jpg
a0189912_20263794.jpg
a0189912_20264951.jpg





by NANADSK | 2016-06-20 00:03 | オシドリ | Trackback
2016年 06月 10日

幻想的な池で・・オシドリ

オシドリ 今まで何度も撮っていますが ほとんど秋から冬
この時期のオシドリを投稿するのは初めての様な
ファンタジックな池での オシドリ 美しさ倍増です・・・・  アカショウビン待ちの間に

 ド派手な雄♂
a0189912_21460603.jpg

 地味なおしとやかな雌♀
a0189912_21461921.jpg
こんな場面も
 見た限り 話し合いではなく 語り合いですね
 想像では おそらく雄が 雌に 最近色気が出て いい女になったな なんて言ってるのでは
a0189912_21463119.jpg

 雌が そんな事言って 浮気癖の抜けない あんたなんだから なんて
a0189912_21464366.jpg
a0189912_21470559.jpg

 最終的には お互い恥ずかしそうに  でもまんざらでも 無いような
a0189912_21471650.jpg

爺の 願望と 必要以上な おせっかいな想像で 失礼を・・・・






by NANADSK | 2016-06-10 00:02 | オシドリ | Trackback
2016年 01月 27日

琴バウアー・・・・

このところ ニュースやネットで賑わってる 琴バウアー 確かに面白いポーズ・・・・
昨年末までは ラグビーの五郎丸選手のプレースキック前のポーズが
今度は相撲 琴奨菊の取組前のポーズ  これが琴バウアーなんですって
これ等は皆 次の動作に入る前 集中力を高める為 組み入れられた ルーティンなのですが
活躍したり 人気が出ると これが又大騒ぎ・・・・
私だって ゴルフで打つ前に いつも同じルーティンでプレーしますがね(でも私の場合は変な癖だけ)

 一昨日アトリを撮っていたら お腹を大きく膨らませ あれ これは琴バウアーだ
 これが琴バウアーだったら オシドリはもっと当てはまるぞ なんて事から

 オシドリ 雌の前で 雄同士が一生懸命何か誇示しています まるで琴奨菊みたい
a0189912_21193550.jpg


 アトリ まん丸膨らませたお腹 何 気合入れて 集中力高めてるのかな?
a0189912_21195034.jpg


by NANADSK | 2016-01-27 00:07 | オシドリ | Trackback
2015年 12月 14日

語り合い vs 話し合い

学生時代 恩師が言った事 今頃突然思い出し どうしたんだろ頭がおかしくなっちゃったかな
大人になれば分ると思うけど 語り合いと話し合いは 全然意味が違うんだぞ
普段は ほとんど話し合いだ ここぞと言う時は語り合いのペースに巻き込むこと・・・・ ふーんなるほど

 そんな訳で 鳥「オシドリ」 の場面に例え

語り合い  ムード満点 眼つきが違う 語り合いの成果
a0189912_16563171.jpg
a0189912_16565925.jpg
a0189912_16572174.jpg
a0189912_16573639.jpg

 鳩だって 語り合えば良い雰囲気に こりゃー盗撮だな
a0189912_1657507.jpg


話し合い  どう見ても眼が輝いてる これは時間の無駄 暇つぶし
a0189912_1658353.jpg



 さてさて 現実的な我が身では 語り合いなんて経験ないな 最近話し合いだって ろくにないし
 女房 今年はお歳暮 何にする
 私   しばらく無言 そして よく考えて決めれば   これで終わり

 この言葉 語り合い 早く思いつくんだったな
 先日の事
 私   オー 美容院良い感じ 似合うよ
 女房  いつも同じなのに・・・・         
 私   最近 足腰肩 弱ってきたな 機材が重いからかな 注意しなくちゃ  痛めたら大変だからな
     取りあえず 三脚の軽いの探さなくちゃ お金貯めたらいずれ軽いレンズも欲しいけどな
     三脚は3型で安いから 10万円でお釣りが出る位かな
 女房  何考えてる 無駄な事ばかり 今までどれ程買ったの 道具じゃないよ 腕と頭だよ・・・・

      これでお終い    でも三脚は 静かに そっと買っちゃったけど 次回は語り合いで・・・・

by NANADSK | 2015-12-14 00:08 | オシドリ | Trackback
2012年 11月 22日

オシドリ

オシドリ 綺麗すぎる 今日は派手な雄のみです
オシドリの若 まだ毛並みが綺麗ではないので中々撮らなかったのですが
若でも角度に依っては綺麗なんですね…


  突然羽広げたのが片隅に見えたので慌ててレンズを向け
  画面からはみ出てしまいました 駄目です慌てては…
a0189912_15314822.jpg
a0189912_15323785.jpg


  若 まだ顔つきもおとなしそう 色も今少しですね
a0189912_15323211.jpg


  たまには後姿も 
a0189912_15331221.jpg
a0189912_1533305.jpg
a0189912_15341328.jpg
a0189912_1534122.jpg
a0189912_15344433.jpg
a0189912_1534301.jpg
a0189912_15351583.jpg


by NANADSK | 2012-11-22 17:25 | オシドリ | Trackback | Comments(16)
2012年 11月 21日

オシドリ飛翔場面

オシドリ 昨日に続いてです  赤く染まった山に囲まれ 静かな川で
のんびりとオシドリ撮り 気分爽快です でもこのオシドリの飛翔場面
上手く撮れず 気分爽快とは行かず リベンジしなくては…


a0189912_23111427.jpg
a0189912_23113891.jpg
a0189912_23123124.jpg
a0189912_23121832.jpg
a0189912_231362.jpg
a0189912_23125940.jpg
a0189912_2313365.jpg
a0189912_23142645.jpg
a0189912_2314946.jpg


by NANADSK | 2012-11-21 16:31 | オシドリ | Trackback | Comments(16)
2012年 11月 20日

オシドリ秋色の中で

オシドリも秋色の中で 紅葉狩りと洒落こんでいます
オシドリだって周りの景色が良いの きっと判っていますね
何となく そわそわしてるみたい?   そんな風に見えますが…


 真っ赤な紅葉色の水面に派手な色のオシドリの雄 何とまあ 凄い色
a0189912_22164871.jpg
a0189912_2217855.jpg
a0189912_22172128.jpg
a0189912_22175650.jpg
a0189912_2218147.jpg
a0189912_22183186.jpg
a0189912_22185315.jpg


 雄に比べ 地味な雌
a0189912_2219142.jpg

a0189912_22231328.jpg
a0189912_22234383.jpg


by NANADSK | 2012-11-20 16:32 | オシドリ | Trackback | Comments(18)
2012年 01月 27日

オシドリ

オシドリ 綺麗すぎるなんて言う人もいますね でも綺麗すぎるのは雄です 雌は地味な鳥ですね
でも地味で有っても何となく品が良さそうです 自然が作り出したカラフルなオシドリの色 見事です‥‥
11月にオシドリをアップしましたが 其の時に何日かオシドリが続きます  最後はオシドリがワイワイガヤガヤと全体的な
賑やかにいるオシドリの天国をアップしますと11月11日に書いて有るのですが
いつオシドリの天国や村全体をアップするのか 楽しみに待っているのに何時になってもアップしないが と
クレームが有りました  実は忘れていました‥‥   有りがたい事ですね 関心を持って見て頂き慌ててのアップです。

a0189912_2037721.jpg
a0189912_20374724.jpg
a0189912_2038167.jpg
a0189912_20391579.jpg
a0189912_2040357.jpg
a0189912_20403234.jpg
a0189912_20405849.jpg
a0189912_20412062.jpg


 今回私宛メールを頂いた方に 良く私のメールアドレスが判りましたねと返信したら だって名刺交換していますから 
 名詞にアドレス書いて有りましたよ との事 又また失礼をしちゃいました  慌てて頂いた名刺見直しましたら
 その中に有りました T沼での名刺交換 裏書に書いて有ります こんな失礼な事ばかり 注意しなくちゃ‥‥

by NANADSK | 2012-01-27 13:00 | オシドリ | Trackback | Comments(14)
2011年 11月 21日

オシドリ

オシドリ 良く観察していると面白いもんですね  オシドリ夫婦って良く耳にしますが‥‥
でも決して番として仲が良いわけではなさそうです 番で並んでいる時だけを見るとオシドリ夫婦ピッタシなんですが
オシドリ画像を整理していて面白い場面が有ったのでアップ致します。

1. 天気も良いし 平和だな眠くなって来た
a0189912_23431925.jpg

2. 彼女を連れた恐そうなのがやって来ました  威嚇しています
a0189912_23434217.jpg

3. 駄目だ ここは俺が先だ
a0189912_23435882.jpg

4. どけ どけ俺のデートの場所だ
a0189912_23441982.jpg

5.
a0189912_23444035.jpg

6. 俺のお腹見ろ これでもか
a0189912_2345179.jpg

7. ちょっと待て何とかするから 足で雌を制止しています
a0189912_23451617.jpg

8. この雌 強いですね 野次馬を威嚇しています これが似たもの夫婦なのでしょう
a0189912_23453185.jpg

9. 雌が早く何とかしてよ なんて雄をせかしています
a0189912_23454528.jpg

10. 早く行けと言っているのが判らないのか  コラッー
a0189912_234655.jpg

11. 恐い 逃げるが勝ちだ
a0189912_8185536.jpg
 
12. やっぱりここは良いや  平和だな   自分勝手なこの番
a0189912_23464657.jpg


  長くなって御免なさい‥‥    反省しています

by nanadsk | 2011-11-21 16:10 | オシドリ | Trackback | Comments(13)
2011年 11月 12日

野鳥オシドリ 飛翔編

野鳥オシドリ  飛翔場面を見ると野鳥オシドリって感じがしますね‥
ただゆったり 遊んでいる所のオシドリ写真はあまりに綺麗すぎ 野鳥らしがちょっと欠けちゃう感じです
でも雄の綺麗な事  雌の地味な中にも質素で気品有る美しさ この雄雌の姿や色合いの違い
これが又素晴らしいバランスではないでしょうか‥‥  他の鳥さんでも良く有りますね雄雌全然違うのが

1.
a0189912_15976.jpg

2.
a0189912_159277.jpg

3.
a0189912_1510306.jpg

4. この場面 逆光で羽が良い感じなので アップしましたが 周りが汚いので大幅トリミングです
   画面がざらざらですが 羽だけ見て頂けたらと思います
a0189912_15105287.jpg

5.
a0189912_151198.jpg

6.
a0189912_15113324.jpg

7.
a0189912_15115486.jpg

8.
a0189912_15121529.jpg

9.
a0189912_15123547.jpg


by NANADSK | 2011-11-12 16:20 | オシドリ | Trackback | Comments(22)