花鳥撮三昧

nanadsk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自宅に咲く花 等など( 43 )


2016年 11月 17日

達成感に溢れて・・・・

初めて庭木の手入れ 自分でやってみて やっと終わりました
達成感に溢れてる現在の心境 これだったらもっと早くから自分でやるんだったな なんて

 今までの植木屋さん  4人×8時間×1日= 32人時
 私がやってみて     1人×5時間×8日=約40人時 
   出来栄えは ちょっと甘く見て 植木屋さんとあまり変わらない?  自己満足
   でも 素人 初体験の高度作業 危険と隣り合わせ 来年は出来るかな・・・・ 

 出費を抑える、 暇つぶし  そんな動機つけから突然思いついた庭木の手入れ
 あと少し残っています 自宅裏の大きなオリーブの木 実が一杯なっているので
 下の方だけ簡単に整理  実を観賞して(息子の家からの眺めは良い感じ)から年末にでも手入れを・・・・

そんな オリーブの木
a0189912_23035394.jpg
a0189912_23041638.jpg
a0189912_23042776.jpg

庭木の手入れも ほぼ終わり これからの暇つぶしは鳥撮りに集中出来る よしよし楽しみだ
でも 私のへぼな撮影では達成感なんて難しい 楽しむだけの満足度が上がれば それでよしと・・・・
 


by NANADSK | 2016-11-17 00:06 | 自宅に咲く花 等など | Trackback
2016年 10月 31日

try・・・・

我が家の庭の手入れ 毎年 植木屋さん任せ それも既に40年
全て任せるのは楽  でも今の身分 支払いが 他にもこの様な事まだまだ幾つもある・・
やっと腰上げました 自分でやる気になったんです 思い切った決心
植木屋さんへの 支払8-9万円渋って 怪我しない方が良いよ なんて言われながら・・・・

先ずは try・・   手間の掛かる 松から
この松 高さ約6m 中段までは順調に 高い所はドキドキしながら
一日掛けて 松はなんとか  ちょっと切り込みすぎかな?

a0189912_19351617.jpg
この調子で 行けば  あと7-8日で終わりそうな感じ 安全第一で 頑張るぞ・・・・


by NANADSK | 2016-10-31 00:04 | 自宅に咲く花 等など | Trackback
2016年 09月 04日

鷺草

鷺草「サギソウ」 手入れは簡単毎年綺麗に咲くし
でも最低限 毎年植え替え 年間通して毎日水やり ただこれだけで
毎年3-4割増えます 増えすぎてどうしましょう なんて事に・・・・

 花盛りに撮ってやれば良いのに 残り花撮る始末 性格悪いね
 敢えてピーカン 逆光で・・・・
 
a0189912_22384210.jpg
a0189912_22385542.jpg
a0189912_22391031.jpg
a0189912_22392346.jpg



by NANADSK | 2016-09-04 00:05 | 自宅に咲く花 等など | Trackback
2016年 02月 24日

セロジネ

セロジネ 満開になっちゃった  蕾が沢山有る時に撮りたかったのに
自宅に有ると いつでも撮れると つい後回しに これでは花鳥撮三昧じゃなくて 鳥花撮三昧になっちゃう よ 
セロジネ 清楚な花なのですが 匂いがキツイ でも育て方は簡単・・・・



a0189912_21101873.jpg
a0189912_21104903.jpg
a0189912_21110116.jpg
a0189912_21111290.jpg










by NANADSK | 2016-02-24 00:02 | 自宅に咲く花 等など | Trackback
2016年 01月 14日

まだ咲いてる・・・・

ミニバラ グリーンアイス まだ咲いています
夏は白 今はピンク 赤   フルシーズン見られ さらに色の変化まで
暖冬だから?  種類で?  さて一年後は 楽しみだな・・・・

a0189912_2331719.jpg
a0189912_2332873.jpg
a0189912_233395.jpg


 因みに 真夏の8月に撮った画
a0189912_233544.jpg


by NANADSK | 2016-01-14 00:25 | 自宅に咲く花 等など | Trackback
2015年 12月 26日

雨上がり・・侘助

雨上がりの早朝 庭に咲く 侘助を撮ってみましたが 寝惚けた頭と眼では上手くいきません
先日の侘助の方が良かったみたい・・・・

a0189912_23414266.jpg
a0189912_23415715.jpg
a0189912_2342108.jpg
a0189912_23422299.jpg
a0189912_23423465.jpg
a0189912_23425035.jpg


 ハイイロチュウヒを撮ってたら 綺麗な月が
 これは大チャンス 月とハイイロチュウヒのコラボと 残念来なかった・・・・
 帰宅後テレビで クリスマスと満月は珍しいとの事 知識不足だった
 月を撮るなら 少し場所を移動したのに  こんな時間までハイイロチュウヒ撮ってるのだから あきれるね・・・・
a0189912_2343996.jpg


by NANADSK | 2015-12-26 00:01 | 自宅に咲く花 等など | Trackback
2015年 12月 18日

茶花の代表・・侘助

茶花 侘助  千利休が愛した花だそうです 今自宅の庭に咲きだしました
花言葉 「控えめ」 「静かな趣」 「簡素」  その通りの姿 色相
今年は暖かく 霜が降りず 花もちがよく 何日も楽しませてくれそう 
 

a0189912_22493451.jpg
a0189912_22495013.jpg
a0189912_2250784.jpg
a0189912_22502078.jpg
a0189912_22503337.jpg


 今日は植木屋さんが来るそうなので その前に先ずは数枚撮っておいた次第
 選定 控えめに 言わなくちゃ・・・・   そしてマクロレンズで撮り直し と

by NANADSK | 2015-12-18 00:06 | 自宅に咲く花 等など | Trackback
2015年 08月 24日

ミニバラ グリーンアイス

真っ白なミニバラ グリーンアイス 自宅で数回目の満開です
バラと言えば カラフルなのが数種類有るのにまだブログ未登場
でも最初に登場が なんと真っ白なミニバラ グリーンアイス
なんで   
  このバラ 昨年末 寄せ植えで贈って戴いた中に有った一株
  充分楽しんだ後 鉢に植え替えたもの 戴き物は大切に育てて・・・・


a0189912_1035479.jpg

 
a0189912_10351553.jpg
a0189912_10352596.jpg
a0189912_10353839.jpg
a0189912_10354776.jpg
a0189912_10355814.jpg


 自分で買った花は意外と粗末に でも戴き物は大切に育て
 このグリーンアイス 来年あたり見事な株になると思います
 そして贈ってくれた人に あの時の中に有った一株ですよ と写真を贈る
 来年 驚くだろうな 喜ぶだろうな そんな楽しみ方も・・・・

by NANADSK | 2015-08-24 10:45 | 自宅に咲く花 等など | Trackback
2015年 08月 15日

満開・・・・ サギソウ

サギソウが満開に 自宅にありながら中々撮れなかったのを
今年は撮りました 盆に合わせて満開になった様なサギソウ・・・・

a0189912_039345.jpg
a0189912_0391239.jpg
a0189912_0392221.jpg
a0189912_0393488.jpg
a0189912_0394458.jpg
a0189912_039533.jpg


 サギソウの鉢の中で佇んでいたカエル うるせえな 何してるんだ
 なんて言いたそうに 迷惑顔で・・・・
a0189912_040515.jpg
a0189912_0401686.jpg


by NANADSK | 2015-08-15 06:08 | 自宅に咲く花 等など | Trackback
2015年 07月 29日

一輪のサギソウ

サギソウ が一輪だけ咲いた 自宅で毎年咲くのに今まで撮っていなかった
今年は撮らなくちゃ  そんな訳で最初に咲いた 一輪を先ずは パチリ(一昨日の画)

a0189912_8243222.jpg
a0189912_8244657.jpg
a0189912_825362.jpg


by NANADSK | 2015-07-29 08:26 | 自宅に咲く花 等など | Trackback