カテゴリ:シジュウカラ( 6 )


2015年 03月 27日

昨日の記事で

昨日 鳥の名前についての記事書いて良かったな と・・・・
私の知らない事をコメントで教えて戴き  思わずそうなんだ 知らなかった って具合
コメント書いてくれたのは 117natureさんブログ名 花の仕事と日々の暮らし
natureさんはフラワーアレンジの先生ですから 花の見方 飾り方等素晴らしい事は当然で綺麗だな
プロってこうなんだ ってくらい でも記事の中の文面がさりげなく 心に残る言葉が有ります そんなブログ・・・・

コメント内容は鳥ウソの話
ウソ「鷽」は縁起の良い鳥 都内下町 亀戸天神にウソ「鷽」の絵馬が有るそうです 
そして うそかえ行事 まで有る 過去の悪い事をうそにしてくれる幸運の鳥
そんな ウソ   これからどんどん撮らなくちゃ・・・・

いつも大勢の皆さんから 沢山のコメント戴いて有りがたく思っています 返事が遅くなり申し訳なく
コメ欄閉じてる日が多いですが これからは開ける日を多くしたいな なんて・・・・

今日は身近な シジュウカラ  時々自宅庭にも番で姿見せますが 山の公園で
a0189912_15273248.jpg
a0189912_15322770.jpg
a0189912_15324385.jpg
a0189912_15325862.jpg


 ここでシジュウカラ メジロ エナガ ヤマガラ じっくり撮りたいのですが至難の業 
 何故かって 天敵ヒヨドリが寄せ付けない もし来ても一瞬で終わり これが自然界なんだな と・・・

by NANADSK | 2015-03-27 15:42 | シジュウカラ | Trackback
2013年 06月 04日

今日は 身近な シジュウカラ

シジュウカラ 久しぶりのアップです  高原ではまだ巣材運びやってます
巣の修理だか? 又はこれから  判りませんが…
何か高原で撮ると 近場で見るシジュウカラとちょっと違う様な錯覚が。


a0189912_1675135.jpg
a0189912_168694.jpg
a0189912_1682490.jpg
a0189912_1683962.jpg



 シジュウカラ どこの場所で見ても同じ様です 必ず2羽で行動です
 一羽が巣穴に入ってる間 一羽は必ず 巣穴の近くで周りを警戒しながら
 鳴き続けています 安全な方法なんですね もし危険な場合は合図するんでしょうね
 良く聞く話 蛇の侵入が有りますが…
a0189912_1685591.jpg
a0189912_169998.jpg
a0189912_1692972.jpg
a0189912_1610231.jpg
a0189912_16103394.jpg


by NANADSK | 2013-06-04 16:22 | シジュウカラ | Trackback | Comments(14)
2013年 04月 10日

シジュウカラ

シジュウカラ「四十雀」 写真は沢山撮るんですが アップは少ない
まだ3度しかアップしていなかったのです 自分でも驚き…
先月下旬に撮った花絡みです。


a0189912_18245646.jpg
a0189912_18253512.jpg
a0189912_18255240.jpg
a0189912_18262592.jpg
a0189912_1826421.jpg
a0189912_18265994.jpg
a0189912_18272183.jpg
a0189912_18273789.jpg
a0189912_18275669.jpg


by NANADSK | 2013-04-10 17:17 | シジュウカラ | Trackback | Comments(12)
2012年 03月 03日

野鳥シジュウカラ

野鳥シジュウカラ 昨日のヤマガラと同じくらい身近な野鳥ですね‥‥
シジュウカラこそ何処にでも居る様な 野鳥シジュウカラ綺麗なんですがね でも中々綺麗に撮れない
何か難しいんです 特に目出し 羽の色 等など

a0189912_2250558.jpg
a0189912_22502442.jpg
a0189912_22505776.jpg
a0189912_22511241.jpg
a0189912_22512979.jpg
a0189912_22514249.jpg
a0189912_22515922.jpg


by NANADSK | 2012-03-03 13:30 | シジュウカラ | Trackback | Comments(14)
2011年 05月 01日

野鳥 シジュウカラ 撮る機会多いが‥‥

シジュウカラ「四十雀」 鳥撮りに行って一番撮る機会多い鳥さんですかね 身近で我々のまわりに
良く出てくるので しかし実際撮って見ると以外と難しい何枚ボツにして消したか? 目が光らない等から
先日 ちょっと時間が空いたので近くの山へ行った時のものです ちょっとの時間の時ヤマガラ、メジロ、
シジュウカラと遊ぶのもいいものですね。

1.
a0189912_17504292.jpg
2.
a0189912_1751735.jpg

3.
a0189912_1751329.jpg

4.
a0189912_17523841.jpg

5.
a0189912_1753644.jpg


楽しみにしていたGW 今日は天気も良くないし 体調は最悪 そんな関係から家でゆっくり 昼寝付きの豪華休日
明日は出掛けられるか? 薬飲んで早寝 明日早起きとしたい所ですがさてさてどうなるか‥‥‥

by nanadsk | 2011-05-01 18:04 | シジュウカラ | Trackback | Comments(12)
2011年 03月 04日

シジュウカラと言えば野鳥3本柱の一角

シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ この3種が野鳥3本柱ではないかと私は思います 昔の時代は毎日遊ぶのも
自然の中でした ここで目にしたり、多くの皆さんが自宅で飼ったりしていたのがこの3種中心でしたね 
今思うと可愛いペット的な存在でした、 こんなに綺麗な鳥さんですが数が多くて皆さん撮り飽きてしまい 
あまり撮りませんが私も同様です‥‥   しかし今日は主人公になって貰わないと。

1.
a0189912_17334411.jpg

2.
a0189912_17342164.jpg

3.
a0189912_17344543.jpg

4.
a0189912_1735241.jpg

5.
a0189912_17354594.jpg

6.
a0189912_1736923.jpg

7.
a0189912_17362630.jpg


これからのシーズン 冬鳥もいなくなってしまいます 当然シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ さん達に私のブログも
回数多く登場して貰わなけりゃならないと今から思っています。

by nanadsk | 2011-03-04 17:50 | シジュウカラ | Trackback | Comments(12)