花鳥撮三昧

nanadsk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ホオジロ( 12 )


2014年 03月 16日

ホオジロ

ホオジロ 良いモデルだ 可愛く 綺麗に撮れる
先日撮った在庫から…


a0189912_19253240.jpg
a0189912_19254741.jpg
a0189912_19262100.jpg
a0189912_1926206.jpg

a0189912_19271658.jpg


 逃げる方が 尾だけ 失敗だ 惜しい…
a0189912_19273931.jpg
a0189912_19275447.jpg
a0189912_19281094.jpg


by NANADSK | 2014-03-16 19:30 | ホオジロ | Trackback
2013年 03月 28日

ホオジロ

ホオジロ 在庫からです 大雪が降った翌日でした
PC整理していたら 雪の中のホオジロが出て来ました
こんな雪の中のホオジロ撮った事ないのに…


a0189912_2115187.jpg

a0189912_21162389.jpg

a0189912_21174028.jpg
a0189912_21175563.jpg
a0189912_21181181.jpg
a0189912_21182851.jpg
a0189912_21184330.jpg


by NANADSK | 2013-03-28 17:09 | ホオジロ | Trackback | Comments(12)
2013年 01月 10日

ホオジロ

ホオジロ ハギマシコ撮っていたらホオジロが出て来ました
仕草も当たり前の 何にも面白くない画ですが…
同じホオジロでもやっぱりミヤマホオジロが良いな 明日はミヤマホオジロで。


a0189912_21365792.jpg
a0189912_21372620.jpg
a0189912_21373720.jpg
a0189912_21375783.jpg
a0189912_21381145.jpg
a0189912_21384192.jpg
a0189912_2139199.jpg
a0189912_21393032.jpg


by NANADSK | 2013-01-10 17:04 | ホオジロ | Trackback | Comments(16)
2012年 09月 20日

ホオジロ幼鳥

ホオジロ幼鳥 初めて撮れました  親が水浴び終わり帰った後暫くして
幼鳥の登場  きっと近くで親の行動見てたのでしょうね
出来れば親と一緒に来れば良かったのに
このホオジロ幼鳥 何か警戒してる様な もしかして私の視線を‥‥


a0189912_15224782.jpg
a0189912_15231178.jpg
a0189912_1523261.jpg
a0189912_15234898.jpg
a0189912_1524339.jpg
a0189912_15242310.jpg
a0189912_1524414.jpg


by NANADSK | 2012-09-20 16:12 | ホオジロ | Trackback | Comments(10)
2012年 09月 19日

ホオジロ 高原の水場で

ホオジロ 真夏に撮ったのは初めてです 色がちょっと鮮やかな感じがしますが
ホオジロ 冬場地元では何度も撮ってるのですが ここの水場涼しくて何とも言えません


a0189912_21314796.jpg
a0189912_21315856.jpg
a0189912_21322124.jpg
a0189912_21323223.jpg
a0189912_21325531.jpg
a0189912_2133290.jpg
a0189912_21332727.jpg
a0189912_2134680.jpg
a0189912_21342992.jpg
a0189912_2134393.jpg


  残念だったのは今年の夏 水枯れで水が少なく すぐ濁ってしまう事
  これで水の量が多かったら見事でしょうね‥‥

by NANADSK | 2012-09-19 16:10 | ホオジロ | Trackback | Comments(18)
2012年 04月 16日

野鳥ホオジロ

野鳥ホオジロも ここの池に水飲みに来ました  野鳥ホオジロ 春になったら一気に出が良くなりました
目立つ所に出て来ては 囀りながら雌を呼んでるんですね‥‥    だから一気に撮れる様になりました
ここの池に水飲み 水浴びに来た鳥 撮れたのは  このホオジロ以外に シロハラ ツグミ  メジロ アオジ
シジュウカラ ヒヨドリ ジョウビタキ キジバト モズです これ以外にここの側まで来た オオタカ コゲラ 
全部で12種が撮れました 私もちょっと時間が空いた時に遊べる良い場所 身近な野鳥ばかりですが面白い所です。

a0189912_22275618.jpg
a0189912_22284134.jpg
a0189912_22284847.jpg
a0189912_22293286.jpg
a0189912_22294119.jpg


  シャッター音に驚き遠くの方へ行き私を警戒しています また池の向こう側に降りて来ましたが
a0189912_22302963.jpg


by NANADSK | 2012-04-16 14:30 | ホオジロ | Trackback | Comments(8)
2012年 03月 30日

ホオジロ

今まで中々撮れなかったホオジロが最近良く撮れる様になりました   春になったからでしょう‥‥
ホオジロだって恋の季節 今までブッシュの中にすぐ逃げ込んだのが 見通しの良い所に頻繁に出て来ます
でも木の枝に止まったりするのは雄ばかりですね 囀りながら雌を探しているのです。

a0189912_21184497.jpg
a0189912_21185858.jpg
a0189912_21191986.jpg
a0189912_21193112.jpg
a0189912_21195526.jpg
a0189912_2120719.jpg


  備後の国では ホオジロをショートと言うそうです  私の大切なブログ友達の一人 自然さんに教えて頂きました
  自然さんは 自然を大切に 地元の川や昔から残されている砂留の保存 ホタルの保護等を中心に
  ボランティア活動をやっていながら 本を出したり 新聞 テレビに登場したり多忙な人です
  ユーモアたっぷりなブログで私も心を癒されております 此処にそのブログを紹介したいと思います
  ブログ名 自然を尋ねる人  広島県福山市在住の男性です 先日も東京で講演されたばかりです
  是非一度このブログ訪問して見て下さい  面白いですよ。

by NANADSK | 2012-03-30 13:10 | ホオジロ | Trackback | Comments(14)
2012年 03月 29日

ホオジロ大きな口開けて

昨日撮った ホオジロ画像の中から 大きな口開けて囀っているのか‥‥
そんなホオジロ画像を纏めてアップ致します  
図鑑を見ると 春の繁殖期 雄が雌を誘う為に盛んに囀るそうです そんな行動なんでしょうか。


a0189912_2221959.jpg
a0189912_2223760.jpg
a0189912_2225949.jpg
a0189912_2231794.jpg
a0189912_2233728.jpg
a0189912_2235390.jpg
a0189912_2242867.jpg
a0189912_2244623.jpg


 今回長い間居てくれたので私は 三脚移動して バックの雰囲気を多少でも変えようとする余裕が
 有りました この間何度大きな口を開けて囀っていたか   こんな仕草からも既に春なんですね‥‥

by NANADSK | 2012-03-29 13:00 | ホオジロ | Trackback | Comments(20)
2012年 02月 05日

ホオジロ写真

ホオジロ写真 今までドアップ写真中心で3回程アップしていますが 今回は遠めの写真です
ホオジロが一休みしているのでしょうか 遠めの引いた ホオジロ写真だって季節感が出せれば
面白い結果に   こんな感じが大好きです‥‥

  この3枚は先週 カシラダカを待っている時にホオジロも来ました 一緒に行動していますね
a0189912_9571016.jpg
a0189912_957543.jpg
a0189912_958153.jpg
 
 

  12月下旬 未だ秋の気配を少し感じるバックです
a0189912_959233.jpg
a0189912_9592060.jpg

a0189912_10145189.jpg
 


  先週カワセミ待ち時間合間に  沼の遠い所で
a0189912_10015100.jpg
a0189912_1004712.jpg
a0189912_1013100.jpg


by NANADSK | 2012-02-05 13:15 | ホオジロ | Trackback | Comments(12)
2011年 05月 08日

野鳥ホオジロ‥ 近くで撮れました

ホオジロ 以外と近くに寄って来て でもこちらを中々向かない 後ろ姿中心 何時でも飛び出せる態勢か?
でもサービスに何回かちょっとだけこちら向きも有りました その時はしっかり撮らせて貰いました。

1.
a0189912_19513081.jpg
2.
a0189912_19514864.jpg
3.
a0189912_1952640.jpg

4.それ以上近寄るな 近寄れば行くよ  なんて怒っている様です恐い顔して
a0189912_19522482.jpg
5.
a0189912_19524258.jpg
6.
a0189912_19525943.jpg
7.
a0189912_19531644.jpg


ホオジロ アップで撮ると案外恐そうな顔していますね でも人に寄って来る 何だか可愛くなって来ました 
この場所前にも撮りましたが 余程好きな様です。

by nanadsk | 2011-05-08 20:03 | ホオジロ | Trackback | Comments(12)