カテゴリ:チョウゲンボウ( 34 )


2016年 12月 26日

賢いカラスに・・チョウゲンボウ


チョウゲンボウ やっと捕まえたネズミをカラスに奪われ・・・・
カラスって賢いね ずるいのか 

画像が悪い時は枚数を多くして誤魔化す 何時もの手法   適当にスルーして下さい

 チョウゲンボウがネズミを捕まえたのをどこかで見ていたんでしょう
 奪い取ろうと しつこく追いかけ 攻撃を繰り返す
a0189912_21052109.jpg
a0189912_21053388.jpg
 しまった 落とした その瞬間
a0189912_21054543.jpg
a0189912_21055796.jpg
 チョウゲンボウも何とか取り戻そうと試みるが 今度はカラスのガードが厳しく
a0189912_21060776.jpg
a0189912_21062270.jpg
 諦め退散する姿 寂しそうに見える チョウゲンボウ
a0189912_21063653.jpg




by NANADSK | 2016-12-26 00:03 | チョウゲンボウ | Trackback
2016年 12月 14日

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 度々狩りに現れ 待ち時間の間 お相手してくれます
と言いながら 自分は ほとんど車の中で一服 コーヒー飲んで 又居眠り
この時も あれ良い角度でホバリング と車から出て 撮りだしたら はいさようなら・・・・

a0189912_22001662.jpg
a0189912_22010014.jpg
a0189912_22015617.jpg
a0189912_22023114.jpg
a0189912_22030595.jpg





by NANADSK | 2016-12-14 00:04 | チョウゲンボウ | Trackback
2016年 05月 30日

空抜けだけど・・チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 空抜けですが 綺麗な空が ただ救いかな と・・・・
ブログのネタには貴重な数枚なんです

a0189912_14380656.jpg
a0189912_14381726.jpg
a0189912_14382679.jpg
a0189912_14383398.jpg




by NANADSK | 2016-05-30 00:21 | チョウゲンボウ | Trackback
2016年 03月 11日

滑稽・・チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 見っちゃったぞ滑稽な姿を・・・・
飛翔中 突然変則的な恰好したので 連写 PCで見たら理解 小さな虫を見つけ
連日ネズミを捕まえ食べてる猛禽がこんな小さな虫?を相手に苦戦中
おそらく これは 手強い相手だ ネズミ捕まえる方が簡単だな なんて・・・・

                              見つけた小さな虫
a0189912_21525796.jpg

やったー キャッチ
a0189912_21531174.jpg

あれれ 逃げられた
a0189912_21535979.jpg

a0189912_21541475.jpg

もう逃がすものかと 今度は両足使ってしっかりと
a0189912_21542866.jpg

















by NANADSK | 2016-03-11 00:01 | チョウゲンボウ | Trackback
2016年 03月 05日

狩り上手・・チョウゲンボウ

チョウゲンボウ この子は狩り上手 連日ネズミを捕まえるし
コミミズクの分を残してもらわないと・・・・

 この時は咄嗟の出来事だったので 急いで三脚から取り外し あまりやらない手持ち撮影
でも 何とかなるものだ・・・・ 
a0189912_21245730.jpg
a0189912_21252004.jpg
a0189912_21253824.jpg
a0189912_21255498.jpg
a0189912_21261085.jpg






by NANADSK | 2016-03-05 00:04 | チョウゲンボウ | Trackback
2016年 02月 27日

ホバリング・・チョウゲンボウ

チョウゲンボウ コミミズクの出を待ってると 毎日 上空に姿見せます
コミミズクはそれ程恐がりませんが でも猛禽だし・・・・
そんな チョウゲンボウのホバリングを

 顔の位置は不動 これなら獲物も見つかり 狙いも定まる って訳 ゴルフスイングもこれ位
 動かなければ ミスショットなんか 無いよね・・・・
 逆光側 羽根の透けた 綺麗な事
 予約投稿です

a0189912_17511505.jpg
a0189912_17513127.jpg
a0189912_17514522.jpg

a0189912_17515850.jpg
a0189912_17521043.jpg
a0189912_17522396.jpg
a0189912_17523572.jpg








by NANADSK | 2016-02-27 06:00 | チョウゲンボウ | Trackback
2015年 07月 06日

狩り 餌食はスズメ

2-3年前は一杯撮って 後でPC見ながら良し悪し選別が楽しいなんて時も有りました
所が今は一杯撮ると後で苦痛 特に眼が耐えられません なのでシャッター押すのも程ほどに
連写は出来るだけ控え ここぞという時だけ   嫌だな 齢って・・・・

チョウゲンボウ この場面 堤防上低く飛んで来ました ずっと撮り続けていたお蔭で
何とか撮れたそんな数枚   実際は70枚位撮っちゃいましたが

a0189912_2324342.jpg
 
a0189912_23241767.jpg
a0189912_23242930.jpg
a0189912_23245478.jpg


 このちょっと前 スズメを捕まえる瞬間が写っていなかった やっぱりもっとシャッター押さなくちゃ
 さらに 肝心のこの場面 速い動きに 真ん中でとらえられず へんてこなトリミング と・・・・ 
a0189912_2325818.jpg
a0189912_23252373.jpg


by NANADSK | 2015-07-06 07:12 | チョウゲンボウ | Trackback
2015年 07月 05日

チョウゲンボウ幼鳥

チョウゲンボウの幼鳥です 先月撮った画
今頃 どこでどうしてるかな 気になりますね・・・・

a0189912_1011361.jpg
a0189912_102121.jpg
a0189912_1021457.jpg
a0189912_1023735.jpg
a0189912_103441.jpg
a0189912_1032190.jpg


by NANADSK | 2015-07-05 10:07 | チョウゲンボウ | Trackback
2015年 06月 21日

親子の愛情が伝わって来ます・・・・

チョウゲンボウ幼鳥が降り立った場所が悪かった ツルツル滑る屋根瓦
風に煽られ 不安定 すべり滑って残り数センチ 大ピンチです

a0189912_9414426.jpg
a0189912_941588.jpg
a0189912_9421015.jpg
a0189912_9422152.jpg


 大ピンチ 後がない お母ちゃんを見つめる悲しそうな眼差し・・・・
a0189912_9423358.jpg
a0189912_9424822.jpg


 お母ちゃん やっと行動開始 飛び立ち子供の上を数回旋回 子供を誘導して・・・・
a0189912_943130.jpg


 上手くいきました 親子揃って訓練飛翔 でもすぐ土手に降りちゃいましたが・・・・
a0189912_94314100.jpg
a0189912_9432733.jpg


 幼鳥も良い経験 親の大切さ伝わって来ます 親子が真剣な目つきの様子 無邪気な幼鳥の姿
 良いじゃ有りませんか  ノンフィクションですよ チョウゲンボウに本当の気持ち確認していませんが。

by NANADSK | 2015-06-21 10:23 | チョウゲンボウ | Trackback
2015年 06月 18日

チョウゲンボウ親子の目線

チョウゲンボウ親子の目線 温かみが伝わってきます
幼鳥何処へ行っても初めての経験 こんなツルツル滑る場所驚いたでしょうね・・・・

 お母ちゃんを見つめる ここは恐い 助けてよ と・・・・
a0189912_8306.jpg


 お母ちゃんは心配そうに でも頑張れと見つめるだけ・・・・
a0189912_831465.jpg


 焦ればこんな状態・・・・
a0189912_832756.jpg
a0189912_833811.jpg
a0189912_835446.jpg
a0189912_84589.jpg
a0189912_841651.jpg
a0189912_845275.jpg


 私は幼鳥撮るか 親撮るか 忙しい  でも95%幼鳥撮っていました。

by NANADSK | 2015-06-18 08:17 | チョウゲンボウ | Trackback