カテゴリ:挨拶 機材 等( 8 )


2016年 05月 23日

中途半端 or 知ったかぶり

Windows 10 絶対にアップグレードしないと決めて 注意していたのに
ある日突然 インストールされていた 中途半端な注意力がこの様な結果に

そして少しばかりの PC知識から PCをいじくりまわしていたら
結果 フリーズ状態に 知ったかぶりな行動するからみじめな結果に

最終的 業者に入院のPC やっと回復し戻って来ました

PC修理業者 入院PCがずらっと並んで まるで大病院の様に
絶え間なく訪れる客 皆PC持って 私と同じくWindous 10トラブルで

憎きMicrosofut  業績好調なPC修理業者  思いがけない出費で生活苦のみじめな自分・・・・

そんなブログ更新出来ない間も 大勢の皆様に訪問して戴き ご迷惑をお掛けし
申し訳ありませんでした

そんな再スタート テスト兼ねて更新 在庫のミサゴです

  隣の木に トビが 突然飛び出し じっと見つめるミサゴ
a0189912_15492542.jpg
a0189912_15493441.jpg
a0189912_15494482.jpg
a0189912_15495578.jpg




by NANADSK | 2016-05-23 00:11 | 挨拶 機材 等 | Trackback
2016年 02月 06日

Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 使ってみて

最近 機材が重くて 山や公園等 長く歩く所 行くのが億劫になってしまいました
医者の指導 歩け 運動しなさい 禁煙  でも煙草は止められない 止める気も無し
そんな訳で 軽い機材持って 山や公園での撮影機会を多くしようと
三脚 GITZO 3542LS      レンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6ED VRを新調
その結果 機材もかなり軽量となりました

従来の主力機材重量(三脚 雲台 カメラ レンズ) 11.6KG
新調した軽量機材重量(三脚 雲台 カメラ レンズ) 7.5KG

4.1KG軽くなったので 最近は 機材担いで公園 山に 出かけ楽しんでいます
 そんな 新調したレンズで撮った 画 3枚ほど

 足元 雪には陽が射していますが 上部は日陰
a0189912_2333341.jpg


 明るい薄日 条件は悪くなかった
a0189912_23335118.jpg


 山の陰で 暗い日陰
a0189912_2334621.jpg


 雪のミヤマホオジロ アトリ  山でアトリの群れ ベニマシコ  山の公園でイカル等 撮ってみて 
 撮影条件 良くはなかったですが 暗い場所 逆光は単焦点レンズと比べ かなり落ちる
 明るい場所は何とかなるかな?  まだ使用回数が少ないですが これから積極的に使ってみたい
 細かな所は多少画質が落ちても仕方なし レンズ価格に比例なんだから・・・・

 あの人に言われそう  何を使っても 写りは同じだね 機材じゃないよ なんて・・・・

by NANADSK | 2016-02-06 00:06 | 挨拶 機材 等 | Trackback
2014年 04月 18日

号外 テレビ番組紹介

号外 今日2回目の投稿です
現代社会で愛犬も長生きの時代に入って来ております
何しろ犬の厄介な病気対策 フィラリアの薬が良いので長生き出来るのです
でも長く生きて行くと付きものの痴ほう症 そんな愛犬の痴ほう症で奮闘している 女性の奮闘記です

毎日私のブログにコメント書いてくれてる cheste_treeさん
ブログは ナチュラルライフ

cheste treeさんは極普通の主婦ですが ハーブの先生で活躍中
そんな中での愛犬との生活 さらに最近はお母様が痴ほう症に  そんな取材内容です

急では有りますが 朝の忙しい時間帯  もし時間が有りましたらご覧になって戴きたく

明日4月19日   日本テレビ  朝8時~9時25分
ウェークアップぷらす   辛坊さん総合司会の番組の中で





a0189912_20131067.jpg


by NANADSK | 2014-04-18 20:22 | 挨拶等 | Trackback | Comments(8)
2013年 01月 02日

新年を迎えて

明けましておめでとう御座います
今年も宜しくお願い致します


昨年の鳥撮り 私にとって言えば大満足な一年でした
撮りたいと思っていたのはほとんど撮れました 唯一撮れなかったのがムギマキです
今年はムギマキを必ず撮る事を目標にと思っています
少し肩の力を抜き 他の趣味にも もっと力を注ぎ 充実した一年をと 思っています


 今年 初回の登場は 愛犬NANAです 元旦の朝何か周りが静かすぎて
 今日は変だな なんて何か落ち着かない様子ですが…

  正月ですので緑の座布団? の上で
a0189912_18552894.jpg


  NANAもお洒落なんですよ 右の耳の内側 タトゥーなんか有って
a0189912_18555488.jpg

 

  このブログの大貢献者の筈なのに今まで2年間で一度しか登場しなかった
  これからはもっと回数多く登場しないと…

by NANADSK | 2013-01-02 10:16 | 挨拶等 | Trackback | Comments(16)
2011年 03月 17日

ブログ再開について

大地震、大津波から現在は原子力発電所問題、捜索活動とまだまだ先が見えない状況ですが
幣ブログ 更新していない時でも毎日アクセスが200アクセス以上で本当に皆様には有り難く感謝しております、
メール等で暗い時だからこそせめて時間の有る時にブログでも見て気を紛らわすとの方もおります
ついては明日から ブログ再開致したく思います しかしこの様な環境下では鳥撮りにも行けないので
在庫写真が中心となってしまいますが宜しくお願い致します。

今回の大きな被害は原子力発電所問題は別として 「津波」に依る被害が圧倒的でした
この「津波」と言う単語は KARAOKEと並びTSUNAMIとして国際語となっております、私も長い間 
インドネシアでの生活が有りましたがインドネシアでは何度もTSUNAMI被害に遭われています 
依ってこの単語TSUNAMIは国民が皆知っていて恐がられている単語で有ります  
たまたま私の名前もこの単語に似ていて 皆さんに直ぐ覚えられた良い面と なんでこんな名前かと嫌われた
悪い面とで 過去に苦い経験も有りますが こんな話は冗談として まだ多くの人達が何処に居るかも判らず
捜索が続いていますが 少しでも早く探し出せます様に願い 被災されました皆様に重ねてお見舞い申し上げます。

by nanadsk | 2011-03-17 15:17 | 挨拶等 | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 15日

東北地方太平洋沖地震の件 2

今回の大地震 頭初は大きな地震 時間が経つにつれ地震そのものより悪夢の津波 さらに現在は原子力発電所の件と
いつになっても先が見えない恐ろしさです、
我が家でも息子が仕事(レスキュー隊)の関係で被災地岩手に応援に出掛けています 
この様な状況下から当分の間 ブログは休止致します。

岩手出身の友人はいまだ家族と連絡が取れず何の情報も入らないそうです 行くことも出来ず 
ただニュースを見ているだけ 本当に悲惨です あらためて被災されました皆様にお見舞い申し上げますと同時に
一人でも多くの人命が助けられます様にお祈り致します。

by nanadsk | 2011-03-15 21:23 | 挨拶等 | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 12日

東北地方太平洋沖地震について

昨日の 東北地方太平洋沖地震で被災されました皆様にお見舞い申し上げます、
私の親戚、知人宅でも様々な被害を受け 今見舞いから帰ってきた所です 私の家の近所はほとんど被害は
無かったのですが僅か1Kしか離れていない実家近くでは 約半数以上の家が屋根瓦で壊滅的な被害を受けておりました、
地形のちょっとした違いでこの様に違うのですから自然と言うのは何と恐ろしいものか痛感致しました、
私達の住んでいる所は 震度6強とか震度6弱とか言われておりますが 想像を絶する揺れでした
昨晩はテレビは見られず ラジオだけが頼りでしたが 今朝テレビの受信が出来 ニュースを見て
あまりの被害の大きさに驚いたので有ります 聞く事に対し 目で見る 実感の大きさをあらためて感じた次第です、
被災地の皆様を始め 被災地から遠く離れた私達の近くの多くの皆様でも被害を受けられておりますので
今日の趣味のブログは御挨拶だけとさせて頂きます。

 なを 明日からブログを再開の予定で御座います。

by nanadsk | 2011-03-12 18:55 | 挨拶等 | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 05日

ブログ開設に際しご挨拶と自己紹介

明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます、
この度 写真関係諸先輩、多くの仲間の皆さん、私の写真展を見に来て頂いた多くの皆さま
からブログ開設の要請(もっと多く写真を見せてほしい等)、助言が有り 
区切りの良いこの新年から開設する事と致しましたので宜しくお願い致します。


自己紹介
写真大好きなおじさん(おじいさんかな?)です、鳥撮りに夢中になった切っ掛けは
私の相棒 大好きな愛犬との朝の散歩中 時々見る あの綺麗な鳥さんの翡翠との出会いです
よしあの翡翠を撮ってやろう  どうしたら撮れるか 毎日散歩しながら考えました
最終的に頭の中で あの知人宅の庭の木陰で待っていれば必ず目の前に来るぞと判断し
挑戦して見ました 
すると案の定 30分位で目の前に来ました 慌て興奮しシャッターを押し続け見事
初挑戦で翡翠を射止めたのです 帰宅しこの写真をパソコンで見 早速プリント 
知人宅へ1枚持って挨拶 やんやのほめ言葉? 自宅にも1枚展示 なかなかの出来具合? 
なんだ俺にも簡単に撮れる こんな経験を経て鳥撮りにのめり込んでしまったのです。
所がその後やっぱり簡単では無く毎日苦戦と苦悩の連続で何時も頭から写真の事が離れず 
カメラの設定条件、フィールド探し、等など一人では限度が有り諸先輩の皆さん、
仲間との交流を通じ少しずつレベルを上げ現在に至っております、
まだまだ未熟な私ですので仲間の皆さんを大切に輪を広げ先輩の皆さんのレベルに少しでも
近ずく写真が撮れる様に 慌てず 焦らず 楽しく 気長に 迷惑を掛けずにこれからも
鳥撮りを楽しんで行きたく思います その結果を本ブログにて皆さまに見て頂き 
貴重なご意見等を参考にこれからのレベルアップと鳥撮りの楯として行きたく思います。


NANADSK の説明
 愛犬 NANA 大好きの略です
 NANAは 2005年5月15日生まれの GERMAN SHEPHERD 雌6歳です 体重39K
 本名 QUARTE VOM GARTEN(クブァルテ フォム ガルテン)日常呼び名 ナナ
 私の朝、夕方 何が有っても、暑さ寒さ雨風雪関係なく一番最初にすること
 ナナの食事散歩です。
a0189912_161472.jpg
a0189912_16155142.jpg

  この写真が初めて撮った鳥さんの写真です(20数枚の内2枚)

by NANADSK | 2011-01-05 16:52 | 挨拶等 | Trackback | Comments(16)