花鳥撮三昧

nanadsk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:キジ( 6 )


2016年 04月 13日

焼け野原で・・

日本を代表する鳥 キジ「雉」  葦焼き後 見通しが良くなり
車で移動中 あちらこちらで 姿がちらほら・・・・


a0189912_23310427.jpg
a0189912_23311708.jpg
a0189912_23312817.jpg
a0189912_23313993.jpg
a0189912_23314972.jpg






by NANADSK | 2016-04-13 00:02 | キジ | Trackback
2015年 04月 28日

キジのバトル3

キジのバトル 25分も取っ組み合いしてれば 疲れるだろうし 飽きちゃうでしょう
やっと終わり 最終的には追い返し決着 縄張り死守って事に・・・・

a0189912_10333614.jpg
a0189912_10335285.jpg


 負けたか 諦めたか 何か寂しそうな顔
a0189912_10341840.jpg
a0189912_10343124.jpg


 ほっとした表情 疲れたな なんて
a0189912_10344456.jpg


 かあちゃん見たか 俺の強いのを なんて風に見える
a0189912_10345681.jpg


 この後草むらの中に姿消すのですが おそらく草むらの中には雌がいたと思います
 まるでドラマの様な一連の流れ 人間社会と同じでは  こんなの撮ってる誰かに似てたり・・・・

by NANADSK | 2015-04-28 10:48 | キジ | Trackback | Comments(22)
2015年 04月 27日

キジのバトル2

キジ 激しいバトル 縄張り争いか? 雌奪い合いか?
いずれにしても執念が感じられます
バトル開始から 終わりまで 実に25分 お互い頑張ったね
私だって頑張ったよ 560枚撮ったし 前後の分合わせると650枚・・・・


a0189912_19141045.jpg
a0189912_19142697.jpg
a0189912_19143813.jpg
a0189912_19145022.jpg
a0189912_1915592.jpg
a0189912_19151853.jpg
a0189912_19153153.jpg
a0189912_19154688.jpg
a0189912_1916321.jpg
a0189912_19161561.jpg


 大きな田の向こう端 遠かった分撮りやすかった
 同じ様な画ばかり枚数多く お蔵入りでは と思いながら・・・・

by NANADSK | 2015-04-27 19:22 | キジ | Trackback
2015年 04月 26日

キジのバトル

キジ「雉」 狙いの鳥が中々顔見せず 遠くにいたキジを撮っていたら
最終的に面白い バトルが始まって 一部始終しっかりと見られました
舞台は田んぼの中で 煩い画でしたがキジのこんな豪快なバトルは初めてみました

 西の遠い所にいるのを撮ってたら段々と北の方に向かって このキジ 目線のずっと先にライバルのキジがいたんですね
a0189912_1413359.jpg
a0189912_14131714.jpg
a0189912_14133176.jpg


 そのうち東の方でも声が聞こえだし やっぱり目線はしっかりライバルの方へ
a0189912_14134565.jpg
a0189912_1414224.jpg


 西方 東方 双方が真北へ駆け寄り 東方の陣地がバトル会場と
a0189912_14142386.jpg


 先ずは威嚇しあいながらの様子見場面 すでにお互い興奮度は 姿 毛並みから充分感じられ
a0189912_14143692.jpg
a0189912_1415018.jpg
a0189912_14152147.jpg
a0189912_14154252.jpg
a0189912_14155791.jpg


  バトルの様子は明日にしたいと思います・・・・

by NANADSK | 2015-04-26 14:49 | キジ | Trackback
2014年 08月 16日

国鳥 雉

今回の田んぼ周り 最後は国鳥 雉 です   大きな鳥を近くで撮るのは案外疲れる
全身入れるのに大きなレンズを右に左に 又フォーカスポイントを上下左右に変えながら
車の中から撮ってると鳥も近くに寄ってきて 何しろ嬉しい(笑い)…


a0189912_1538826.jpg
a0189912_1538286.jpg
a0189912_15384169.jpg


 何を察知したのかここで終わり 今少し広げれば…
a0189912_15393041.jpg
a0189912_15395877.jpg
a0189912_15404432.jpg
a0189912_15411248.jpg


by NANADSK | 2014-08-16 15:47 | キジ | Trackback
2011年 06月 18日

キジ 国鳥ですね

キジ「雉」 日本の国鳥です 今日は天気も良くないし時間に余裕が有ったので
何故国鳥に選ばれたかネットで調べて見ました‥‥ 
1 日本固有種はキジとヤマドリだけとの事
2 一年中姿を見られる 又その姿が綺麗 さらに食べて美味しい
3 雄は力強い 雌は優しく母性本能が強い
4 日本中で馴染みが強く 童話にも登場し良く知られている

との事です そうですね その通りだと思います 納得しました  言われる通り綺麗です 目立ちます 
ケーンケーンと大きな声で鳴いています だから近くにいるなとすぐに判ります 今回も近くで鳴くので
直ぐに探せました お陰で近くから撮れましたが。

1.
a0189912_16312877.jpg
2.
a0189912_16315022.jpg
3.耳が良く判ります この耳 飾りだけだとの説有り 後ほど詳しく調べて見る事としましょう  少し興味が湧いてきましたので
a0189912_16321286.jpg
4.
a0189912_16323265.jpg
5.
a0189912_16324960.jpg
6.
a0189912_1633888.jpg

7.
a0189912_16332780.jpg


ケーンケーンと鳴きながら羽を良く広げますが 何時も後ろ姿 時々こちらを向いて広げてよ なんて言いたくなる位 
仕方無い事らしいです 他のキジに自分を誇示している所らしいですからね。


おまけ  自宅で咲いている花  アスチルベ
a0189912_16343549.jpg


by nanadsk | 2011-06-18 16:50 | キジ | Trackback | Comments(18)