花鳥撮三昧

nanadsk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:セイタカシギ( 18 )


2013年 04月 22日

セイタカシギの美

セイタカシギ 群れでの飛翔なんと綺麗なのでしょう 目立つ白 黒 赤 色の組み合わせ
こんなセイタカシギの群れの飛翔見た事有りませんでした
シマアジを撮っていたんですが セイタカシギがバタバタ始めたので
セイタカシギを追っかけました おそらく猛禽の気配をセイタカシギがいち早く察知?…


a0189912_21283354.jpg
a0189912_21285097.jpg
a0189912_21291051.jpg
a0189912_21292945.jpg
a0189912_21294386.jpg
a0189912_2130184.jpg



 シャッター押すのが遅かった 画面の中央で捉えられず 辛うじて収まった
a0189912_213037100.jpg


 数枚以降は感じよく捉えられました
a0189912_2131031.jpg


by NANADSK | 2013-04-22 15:19 | セイタカシギ | Trackback | Comments(16)
2013年 04月 16日

セイタカシギ 飛翔

セイタカシギ 昨日に続いてです 飛翔が撮りたい 撮るぞ とテーマを決めて
臨むと撮れるものですね テーマを決めれば頭に残ってるから多少準備が出来てる
こんな話 まるで仕事に集中してるみたい   面白くないですね  次回は面白く…


 8-90M先からこちらに向かって飛んで来て 前を通過 後姿まで撮り続けた
 21枚の中からの10枚 ピンを合わせパチリ この繰り返しで 
 一度もフレームから外さなかったので撮り続けられた 一度外したら 慌てたでしょうね
a0189912_16412730.jpg
a0189912_16415346.jpg
a0189912_1642491.jpg
a0189912_16423130.jpg
a0189912_16424446.jpg
a0189912_1643454.jpg


 この頃 近くになったらセイタカシギの速さについて行けず 又飛ぶ高さも上下し
 フレームの上下左右にバラツキ出して  トリミングで調整
a0189912_16431481.jpg
a0189912_1643383.jpg
a0189912_16435161.jpg
a0189912_16441939.jpg


 同じ場面ばかりでは 面白くないので違う場面のも2枚ほど…
a0189912_16444737.jpg
a0189912_1645943.jpg


by NANADSK | 2013-04-16 16:08 | セイタカシギ | Trackback | Comments(14)
2013年 04月 15日

セイタカシギの虹彩

セイタカシギ この鳥の特徴は綺麗な赤い虹彩と長い脚 そんな所から水辺の貴婦人なんて
言われてると思います 今回撮る前からの自分なりのテーマは 虹彩をしっかり撮る が
一つでした  写真自体は以前にアップした方が好きなんですが 眼は今回注意しながら
撮っただけ 良く撮れたのでは…  太陽の位置 セイタカシギの顔の角度 レンズの位置の
三つの条件が 当てはまった時だけ 綺麗な色が出ます  
多少の白とび と セイタカシギのとぼけた様な ポーズは犠牲にして 綺麗な赤い虹彩をと…


a0189912_22111023.jpg
a0189912_2211531.jpg
a0189912_22122397.jpg
a0189912_22123914.jpg
a0189912_2213718.jpg
a0189912_22132767.jpg
a0189912_22134540.jpg
a0189912_2214252.jpg
a0189912_22142015.jpg
a0189912_22144494.jpg
a0189912_2215443.jpg


 もう一つのテーマ 飛翔を撮るぞ は次回のあっぷで…

by NANADSK | 2013-04-15 15:06 | セイタカシギ | Trackback | Comments(12)
2012年 11月 08日

セイタカシギ幼鳥

セイタカシギ幼鳥 何となくまだ素直な感じ
こんな セイタカシギも良いものですね 
先月10月に撮ったものですが 休耕田で撮ったのと雰囲気が違って…

  同じ沼 5-10M左右にずれただけで水面の雰囲気が一転します
  バックの影響 効果凄いものです
a0189912_2363576.jpg
a0189912_2365584.jpg
a0189912_2371076.jpg
a0189912_2372439.jpg
a0189912_2374044.jpg
a0189912_2375273.jpg
a0189912_2381396.jpg


by NANADSK | 2012-11-08 16:25 | セイタカシギ | Trackback | Comments(14)
2012年 10月 12日

薄暮のセイタカシギ

セイタカシギ 薄暮のうす暗い中で  実は天気も良いし 9月28日アップした
赤く染まる セイタカシギを今一度撮りたくて行ってみました
セイタカシギ いました前回よりもちょっと近くに 一瞬 良いぞ今日はと思いながら
撮り始めましたが この日は全然赤くならず ただのうす暗い中でのセイタカシギでした
翌日又行ってみましたが 休耕田既に水が抜かれ元気なセキレイだけでした‥‥
うす暗い中ですが白いセイタカシギ 薄暮の雰囲気は出ているのでは?。

a0189912_1243426.jpg
a0189912_12434548.jpg
a0189912_12442082.jpg
a0189912_1244241.jpg
a0189912_1244559.jpg
a0189912_12453016.jpg
a0189912_12453051.jpg


by NANADSK | 2012-10-12 16:29 | セイタカシギ | Trackback | Comments(14)
2012年 09月 28日

セイタカシギ 夕陽を浴びて

セイタカシギ「背高鷸」 夕がた5時過ぎ 日没寸前です
田圃巡りを終えて帰り途 最後の休耕田にセイタカシギがいました
撮り始めて 段々と夕陽を浴びた色が濃くなり 沢山撮ってしまいました
整理が下手で枚数多くのアップ 何時もの事ですが‥‥

a0189912_11281542.jpg
a0189912_11284815.jpg
a0189912_11285116.jpg
a0189912_112925100.jpg
a0189912_11303870.jpg
a0189912_11311480.jpg
a0189912_11311355.jpg
a0189912_11314829.jpg
a0189912_11315517.jpg
a0189912_11323032.jpg
a0189912_1133652.jpg
a0189912_11334290.jpg
a0189912_11334374.jpg
a0189912_11341921.jpg


by NANADSK | 2012-09-28 15:15 | セイタカシギ | Trackback | Comments(14)
2011年 11月 29日

セイタカシギの食事 

昨日に続きセイタカシギ 食事の様子です‥   可哀そうに わざわざ獲った魚が大きすぎた為に
何度 食べようとしても結局食べられなかった そんな様子です。

1. では食べるか その前に お腹スッキリにしよう‥‥
a0189912_1351265.jpg

2. 食べだす前に 魚を弱らせたりしています 投げたり 突いたり 既に血が滲んでいますね
a0189912_1353131.jpg

3. 魚が何か訴えていませんか この目つき 助けて か 食べるなら早くしてよ苦しいのだから?
a0189912_136237.jpg

4.
a0189912_13625100.jpg

5.
a0189912_1364885.jpg

6.
a0189912_1371155.jpg

7. よし今度は飲み込めそうだ  頑張れ‥‥
a0189912_1373343.jpg

8. まだ 駄目か 又吐き出しています 
a0189912_1375879.jpg

9. 自分に何か 怒っているようですね 舌もハッキリ見えます
a0189912_1382085.jpg

10.今度こそ最後だ お腹も空いて来たし 頑張るぞ
a0189912_138448.jpg

11.何でこれが飲み込めない  やっぱり俺にはこれ無理かな あきらめて次を探そう なんて感じでしょう
a0189912_139936.jpg

12.食べられなくて 何となく寂しそう 次は小さいのを探さなくちゃ‥‥
a0189912_1392753.jpg


  こんな事を繰り返していました 撮った写真で確認すると 今一歩で飲み込めそうな所まで 5回やりましたが
  結局無理な魚だったんですね   体力も随分消耗したらしく 最後の画 疲れた様子が判ります
  口元近くも 血で汚れています 如何に今回の食事で苦戦したかが判りますね。

by nanadsk | 2011-11-29 16:00 | セイタカシギ | Trackback | Comments(13)
2011年 11月 28日

セイタカシギ

セイタカシギ 在庫からです  シギ サギ カモ類写真は沢山撮って有るのですが今まであまり興味が
湧かず 少しだけのアップでした  音痴だと言っていたら何時になっても進歩しません
これからは少しずつ 興味を持ちながら 撮るだけではなく ブログにアップして行きたく思います
セイタカシギ 竹馬鳥なんて言う人もいます ピンク色の長い脚 綺麗ですね 誰にも好かれそうなタイプ‥‥

  セイタカシギが魚を獲りました しかし大きすぎて中々呑み込めません 11分強に渡り呑み込もうと 
  頑張ってる様子です この間撮った枚数280枚 その中から何枚かをアップ致します
  この時は暗い曇り 目が出ません 残念ですね。

1.
a0189912_1335203.jpg

2.
a0189912_13353145.jpg

3.
a0189912_13354912.jpg

4.
a0189912_13361167.jpg

5.
a0189912_13363149.jpg

6.
a0189912_13364683.jpg

7. さて魚を獲りましたよ でもセイタカシギにしてはちょっと大きすぎです 
a0189912_1337105.jpg


  明日は呑み込もうとするが中々呑み込めない様子を引き続きアップ致します。
 

by nanadsk | 2011-11-28 16:20 | セイタカシギ | Trackback | Comments(16)