花鳥撮三昧

nanadsk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:クロツラヘラサギ( 3 )


2011年 12月 22日

クロツラヘラサギ夕陽を浴びて

クロツラヘラサギ 2回目の挑戦です 夕陽を浴びた場面が撮りたくて現地着3時でした
頭の中では 対岸で逆光の方に飛んで来る所をと思っていましたが 既に対岸の方に移動後でこれは叶いませんでした
対岸寄り 遠くの方にアオサギ コサギと仲良くいましたので撮っていたら突然クロツラヘラサギだけが飛び立ちました
それも段々こちらに向かって来ます 西日を僅かに浴びて薄暗い中でしたが何とか撮れました 
逆光でこんな姿撮りたかったのですが‥‥     でも用事を済ませ3時着で撮れれば効率良いですね

a0189912_21311334.jpg
a0189912_21313627.jpg
a0189912_21315559.jpg
a0189912_21323039.jpg
a0189912_21324734.jpg
a0189912_2133421.jpg
a0189912_21332230.jpg
a0189912_2133397.jpg
a0189912_2134115.jpg


 直近の情報ですとクロツラヘラサギ何処かへ行っちゃったそうです 晴れた日の昼間どうしても
 撮りたかったのですが 叶いませんでした 鳥撮りはゆっくりしていては駄目ですね
 撮ろうと思ったら素早く行動 少し反省しています でも中々見られない鳥を撮れた事自体嬉しいですね。

by NANADSK | 2011-12-22 16:10 | クロツラヘラサギ | Trackback | Comments(8)
2011年 12月 09日

クロツラヘラサギ

クロツラヘラサギ 昨日に続きのアップとなります  3-4時間昼寝したり 同じ所をうろうろしたり
でこれが又遠い所の為 カメラマンも何人か帰り始めた頃 動きが活発になり近くに来てくれました
魚や川エビを獲りながら ダイサギ、コサギと一緒に仲良くの行動まるで親子の様です。

1.
a0189912_22522429.jpg

2.
a0189912_22524525.jpg

3.
a0189912_2253084.jpg

4. このクロツラヘラサギ 幼鳥ではないかと思います 一人ぼっちの為かとも思いますが
   何時も ダイサギやコサギと一緒です サギも又良く面倒見ていますね‥‥
a0189912_22532533.jpg

5.
a0189912_22533979.jpg

6.
a0189912_2254199.jpg

7.
a0189912_2254218.jpg

8.
a0189912_22544277.jpg

9.
a0189912_22545990.jpg


  この日のクロツラヘラサギ サービスは良かったのではないかと思います 長距離飛翔は有りません
  でしたが 程良い近さまで来てくれ一回目の撮影としては大満足でした 
  ピンが甘くも 写真の出来が悪くも アップです だって珍鳥なんですから‥‥

by NANADSK | 2011-12-09 16:00 | クロツラヘラサギ | Trackback | Comments(14)
2011年 12月 08日

珍鳥クロツラヘラサギ

珍鳥クロツラヘラサギ  世界で約2000羽だけとの事  その内一部が沖縄、九州に冬鳥として来るそうです
関東地方には稀で初めて見た 初めて撮ったと言う人がほとんどらしいです 
8年越しでやっと撮れたなんて話も現地で聞きました
私も現地方面の四名の方から是非撮った方が良いですよ 珍鳥が来ていますから是非と案内を頂き行って来ました
本来ならば天気のいい日に行きたかったのですが都合が付かず午後から雨模様の予報の中 取りあえず撮っておこうと
曇り空でしたが撮って来ました 次回今一度天気のいい日に撮ってみたいと思います
初めて行くフィールドは何か不安です でも行ってみると世間は狭いもので旧知の知人が3名おりました 
ここへ入ればと三脚をずらし場所を開けて頂き和やかに撮らせて頂きました 
その様な言葉一つでああ来て良かったなと 本当に有りがたく感謝の気持ちで一杯です。

1.
a0189912_0375689.jpg

2.
a0189912_0381345.jpg

3.
a0189912_0383098.jpg

4.
a0189912_0384697.jpg

5.
a0189912_0391444.jpg

6.
a0189912_0393451.jpg

7.
a0189912_0395136.jpg

8.
a0189912_0401042.jpg

9.
a0189912_0402958.jpg


  今回は暗い日でしたので 色も含め全て良くないですが撮れただけで良かったです今度は晴れた日に是非再挑戦です  
  こんな私に 来ませんか 撮りませんか と言って下さった一言が嬉しくてたまりません
  以前から違う場所、鳥でも何度か教えて頂きながら中々行けず申し訳無かったのですがこれからも宜しくお願い致します。

by NANADSK | 2011-12-08 15:30 | クロツラヘラサギ | Trackback | Comments(21)