花鳥撮三昧

nanadsk.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 30日

秋冬の想い出 NO-4 アネハヅル

秋冬の想い出 1月度はアネハヅルです
我が地では珍しい鳥です 勿論初撮りでした 広い田んぼを横切る道路カメラマンでいっぱいでした
別に珍鳥追っかけではない私が この時は腰を上げるのが早かった
逆に 近場に出た 超珍鳥らしい ムジセッカ チフチャフ さらにカオグロアメリカムシクイ  カラフトムシクイ等は
名前を聞いただけで難しそうな鳥 腰が引けて行けなかった・・・・
そんなアネハヅル 一杯撮って有るんですがね・・・・


a0189912_17071559.jpg
a0189912_17073291.jpg
a0189912_17074606.jpg
a0189912_17080048.jpg
a0189912_17081489.jpg
a0189912_17082829.jpg



[PR]

by NANADSK | 2017-04-30 00:04 | アネハヅル | Trackback
2017年 04月 29日

秋冬の想い出 NO-3・・ニシオジロビタキ

秋冬の想い出 12月は 間違いなくニシオジロビタキです
綺麗な個体 可愛さ満点 自分はその様に思っています・・・・

a0189912_21444313.jpg
a0189912_21451218.jpg
a0189912_21454740.jpg
a0189912_21462252.jpg
a0189912_21465416.jpg
a0189912_21472852.jpg

 1月には我が近場にも登場 ヤツガシラで賑わったあの公園 ヤツガシラの前ぶれだったのかも・・・・
a0189912_21475860.jpg


[PR]

by NANADSK | 2017-04-29 00:03 | ニシオジロビタキ | Trackback
2017年 04月 28日

よく囀るが・・コマドリ

秋冬の想い出 をアップ中ですが 12-1月まだ思案中なので(思案中とは言え 2日出かけ 帰宅後多忙 何も考えていない)
そんな訳で 手っ取り速い 今回の遠征の中からワンシーンを・・・・
この時期 よく囀るが 変化に乏しい 同じ様なパターンの繰り返し でもあちらこちらに飛び回り色々な場所で撮らせてくれた


a0189912_20171913.jpg
a0189912_20173371.jpg
a0189912_20174519.jpg
a0189912_20175739.jpg
a0189912_20180994.jpg










[PR]

by NANADSK | 2017-04-28 00:02 | コマドリ | Trackback
2017年 04月 26日

秋冬の想い出 NO-2 ヨタカ

鳥撮りと温泉 一人旅 遠征してきました  2日間で約500k走行 頭がピンボケ やっとPC見る気に
高速深夜料金で節約しようと 時間調整でゆっくり温泉に 星野リゾートに立ち寄りましたが
風呂上り 疲れた体が一気に 深夜運転する気にもならず 軽井沢で泊まり 翌日又違う場所で鳥撮りに変更
日帰りの予定が 一泊しじっくり鳥撮り   そんな訳で 2日間 ブログ更新できませんでした

 秋冬の想い出 2回目は 11月のヨタカです  この時は 眼を開けたり 大きな口開けて欠伸をしたり
 何度かしてくれ 良い子でした  初撮りだから寝ている姿でも撮れれば と思いきや こんな場面まで・・・・

a0189912_21411635.jpg
a0189912_21414467.jpg
a0189912_21420324.jpg
a0189912_21424929.jpg
a0189912_21430742.jpg





[PR]

by NANADSK | 2017-04-26 21:50 | ヨタカ | Trackback
2017年 04月 24日

秋冬の想い出 NO-1・・モリムシクイ

4月の最終週を使って 秋~冬の想い出として 印象に残っている未投稿画をアップしたいと思います
シーズンの変わり目 いつもこんな風に  ネタがないのも有るんですがね
その内 夏鳥が撮れるでしょうから・・   でも出掛けなけりゃ撮れない  な・・・・

先ずは 10月のモリムシクイです
可愛い仕草 小さな 動きの速い鳥 探すのが大変 でも大勢の皆さんがいるので 
皆さんのレンズの向きを見れば私にも探せます そんな覚えが・・・・


  特に正面顔が可愛い・・・・

a0189912_19222580.jpg
a0189912_19223917.jpg
a0189912_19225825.jpg
a0189912_19231137.jpg
a0189912_19232718.jpg
a0189912_19234753.jpg
a0189912_19240954.jpg
a0189912_19243737.jpg





[PR]

by NANADSK | 2017-04-24 00:05 | モリムシクイ | Trackback
2017年 04月 23日

コイカル雄雌

コイカル 簡単に撮れそうで  でも苦戦・・・・
数十羽のシメと一緒 内一羽だけのコイカル雌
草の中に埋もれて 中々姿が見えない やっと探し出して撮り始めると
公園通路を人が来て 全部飛び出し しばらく待ってどこからともなく戻って来るが
これから又コイカル一羽を探しだし  こんな繰り返し  探し出す楽しみも面白い・・   のかな?


a0189912_23012951.jpg
a0189912_23015962.jpg
a0189912_23022992.jpg
a0189912_23024508.jpg


 2月に撮った雄  同じような 地面におりた姿も
a0189912_23031236.jpg
a0189912_23043513.jpg
a0189912_23045568.jpg


[PR]

by NANADSK | 2017-04-23 00:04 | コイカル | Trackback
2017年 04月 22日

眼・・ヒレンジャク

ヒレンジャクの眼 綺麗です  こんな色した鳥 他にもいますが毛並みの色とのバランス丁度いい・・・・
昨シーズンはいつも同じ所で撮っても同じと パス  今シーズンもと思ったが でも行って良かった
例年と違うような場面 狙えばそれでいいんだから・・・・


a0189912_21520315.jpg
a0189912_21521760.jpg
a0189912_21523982.jpg
a0189912_21530095.jpg
a0189912_21531493.jpg



[PR]

by NANADSK | 2017-04-22 00:02 | ヒレンジャク | Trackback
2017年 04月 21日

春らしく・・カワラヒワ

花見客で踏みつけられた桜の木の下 皆さんが帰られたら早速カワラヒワが代わって登場
春らしく カワラヒワもなんか楽しそう に・・・・

実はコイカルが桜に来ないかと 待ってたが 来るのはカワラヒワばかり


これ一枚は在庫から
a0189912_20093000.jpg
a0189912_20095364.jpg
a0189912_20101053.jpg
a0189912_20102576.jpg

 心浮きうき 嘴に飾りをつけて お洒落して・・・・
a0189912_20104034.jpg
a0189912_20105320.jpg

[PR]

by NANADSK | 2017-04-21 00:04 | カワラヒワ | Trackback
2017年 04月 20日

身近な鳥 モズ

モズ 身近な 何処にでもいる様な・・・・
ヒレンジャクやコイカルの待ち時間 姿が見えれば パチリと

a0189912_21595955.jpg
a0189912_22005213.jpg
a0189912_22003706.jpg
 雌♀も一枚  やっぱり物静かそうに見え 可愛い・・・・
a0189912_22011491.jpg

 ずっと昔 家を建てる時 親父に言われ 裏に50坪程 畑にした  宅地を畑に なんで 税金だってと思いつつ
 義父が暇な時に遊びがてら 来ては手間かけて色々作っていた 義父亡きあとは  私が・・・・
 これが大変 知識もなく 人に聞きながら  その内菜園作業が嫌で ウドやタラの芽 みかん オリーブなど等植えて
 それでもまだ十分な菜園が そんな菜園 夏野菜植え込みの下準備  足腰が限界・・・・
 タラの芽 山ウド 植えて大正解 手間いらずでこの時期食べきれない程の収穫が有り こればかりは自分に大拍手・・・・
 
 

[PR]

by NANADSK | 2017-04-20 00:03 | モズ | Trackback
2017年 04月 19日

こんな場面も・・ヒレンジャク

ヒレンジャク 水飲み場に下りてる場面 数枚撮ってすぐに飽き
ホバリングを狙ったり 正面の木と木の間からこちらに入って来る姿を何度か見て そんな場面 狙ったり・・   
こんな大博打狙い すでに抑えの画撮ってるから出来る余裕 こんな時は気が楽で呑気・・・・

  すんなり着地はあっけなく 着地を諦め もたもたしてるから又面白い・・・・
  向こう側から見えない所に着地するのはもしかして難しいのかも 瞬時の判断だから か
a0189912_22400406.jpg
a0189912_22402877.jpg
a0189912_22404458.jpg
a0189912_22410518.jpg
a0189912_22412200.jpg



[PR]

by NANADSK | 2017-04-19 00:02 | ヒレンジャク | Trackback