花鳥撮三昧

nanadsk.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 27日

仁王立ち・・キジ

久しぶりのキジです
サシバの出を待ってると 時々キジの姿見かけます
この時はサシバの出が悪く キジの姿が見えたので 撮るかなと構えた途端
一瞬だけ羽を広げ もっと豪快にやって欲しかったのですが 撮るのは撮れた
そんな 仁王立ちのキジです

a0189912_13270148.jpg
a0189912_13271769.jpg
a0189912_13272919.jpg




by NANADSK | 2017-07-27 00:02 | キジ | Trackback
2017年 07月 26日

今頃は・・オオタカ

オオタカ 若 在庫からです
オオタカ若も今頃はこの画の様に逞しくなり 毎日伸び伸びと育っている頃です
皆さんがオオタカと対面し毎日楽しんでる姿が目に浮かんできます
自分は残念ですが行けそうにありません 来シーズンを楽しみに とじっと我慢の時です・・・・

a0189912_18042846.jpg
a0189912_18044892.jpg
a0189912_18050777.jpg




by NANADSK | 2017-07-26 00:02 | オオタカ | Trackback
2017年 07月 25日

逆光方向・・サシバ

写真撮ってて 咄嗟の逆光場面って嫌ですね 大体は失敗 でも撮ります 駄目なら消せばいい
たまには逆光で良かったなんて事も 逆効果で変化が出たり
この場合も順光だったら鳥は遠いし 何も面白くなく平凡な画だったのですが
逆効果(斜光気味)で少し羽が透けたり バックがより効果的に暗く写ったり 順光より数倍良かったのかも・・・・

 サシバ 何かを捕まえて飛び出しました 大切そうに持って飛んで行きます

a0189912_18330175.jpg
a0189912_18331869.jpg
a0189912_18333337.jpg
a0189912_18335402.jpg
a0189912_18340832.jpg




by NANADSK | 2017-07-25 00:02 | サシバ | Trackback
2017年 07月 24日

明るい兆しが・・

腰が 足が 痛くて立ち上がるのがなんとも大変 座る際にも同じく  ベットの寝起きまでが
そんな訳で 約2か月間 家にいる時は接骨院通いが日課
足腰が少し良くなって来たなと思っていたら 突然今度は腕が痛くて上がらず着替えまで出来ず 寝返りなんて全然できず
今度は整形外科へ レントゲンを何枚も 肩も腰も異常 今までよく我慢してたね と肩腰に注射をブツブツ
ブロック注射の威力は凄い その晩から何も感じず 熟睡は出来るし 気分は良いし・・・・
さてこんな良い状態が 整形外科のリハビリしながら幾日続くか いつ痛くなるか 週明けはMRI検査で

 調子が良くなれば近場で撮りたいものもあるし 暑くても出かけたいのですが
 そんな足腰から鳥撮りも暑い所に行くのは億劫 遠くても涼しい所へと 遠征ばかりでした
 足腰を気にしながら 遠征し撮ったチゴモズです

a0189912_21252798.jpg
a0189912_21260254.jpg
a0189912_21263928.jpg
a0189912_21271467.jpg
a0189912_21275393.jpg
a0189912_21283473.jpg





 



by NANADSK | 2017-07-24 00:01 | チゴモズ | Trackback
2017年 07月 23日

高嶺の花 ヤイロチョウ

高嶺の花 ヤイロチョウも2回目のアップとなります
撮れたのは 餌を咥えてる場面がほとんど

 辛うじて餌探しはじめたばかりの画 まだ餌を咥えていません
 遠い落ち葉の上 私の視力では鳥がどこにいるのか中々見つかりません
 この時だけは 皆さんより早く見つけたのですが そんな数枚
a0189912_23142567.jpg
a0189912_23145372.jpg
a0189912_23151705.jpg
a0189912_23154027.jpg
 良い所へ出てくれば 遠くても何とか でも気になる餌を咥えて
a0189912_23160856.jpg




by NANADSK | 2017-07-23 00:04 | ヤイロチョウ | Trackback
2017年 07月 22日

表情豊かな・・コノハズク

コノハズク「赤色型」 夕方様子を見に昼間いた場所に行ってみると移動していました
良い感じの枝 やっぱり夕方になると 動きも出始め表情も豊かに・・・・

a0189912_22020439.jpg
a0189912_22022239.jpg
a0189912_22024141.jpg
a0189912_22030390.jpg
 さらに移動 これまた良い場所に  でも暗くて数枚撮って終わりに
a0189912_22032689.jpg




by NANADSK | 2017-07-22 00:02 | コノハズク | Trackback
2017年 07月 21日

静かな森で・・アカショウビン

人気者アカショウビン  静かな森でキョロロ と
なんとも言えません この雰囲気とアカショウビンの姿
この枝がお気に入りの場所 撮る時間が違っても皆同じような画ばかり で

a0189912_04493559.jpg

a0189912_16282949.jpg
a0189912_16284755.jpg
a0189912_16290010.jpg




by NANADSK | 2017-07-21 00:01 | アカショウビン | Trackback
2017年 07月 20日

清々しい姿のハヤブサ

連日の猛暑 こんな時に合いそうな? 清々しい色合いの中 猛禽ハヤブサの姿
大好きな ハヤブサなので 特にそんな風に見えてしまいます・・・・

a0189912_00002747.jpg
a0189912_00005627.jpg
a0189912_00011712.jpg
 辛うじて全面空抜けを避けられて
a0189912_00013740.jpg




by NANADSK | 2017-07-20 00:03 | ハヤブサ | Trackback
2017年 07月 19日

飛んでる雄 気になる雌・・ノビタキ

エキサイト ひどいね 夜から朝 13時間のメンテ予定が 延びにのびて約一日
何人の人たちがイライラしながら 客を思うサービスなんて 無いんだろうな
メンテが重要 必要な事 重々承知 でもひどすぎ・・・・
普段から気になってるのですが システムは引っ切り無しに変えるし
良いと思って変えたら 一年二年そのまま続ければ 良いのに 何か思いつきでやってる様な
そんな事言ってる自分が一番悪い 嫌だら他に引越せば済むことなんだから お互い考えが甘い・・・・

 青空バックに ノビタキの雄が飛んで 小さなノビタキが大きく見える
 そんな姿を 雌が気にしながら ちらちら と・・・・

a0189912_23381210.jpg
a0189912_23382629.jpg
a0189912_23384369.jpg
a0189912_23385890.jpg
a0189912_23391521.jpg
a0189912_23392914.jpg
a0189912_23394933.jpg




by NANADSK | 2017-07-19 00:02 | ノビタキ | Trackback
2017年 07月 18日

ヤイロチョウ

ヤイロチョウ「八色鳥」  高嶺の花 自分には関係ないと思っていた鳥・・・・
それが現実に この森にいるなんて  出てくるのを今か今かと ドキドキしながら

 撮れた画 ほとんどが餌を咥えてる場面 ヤイロチョウがもっと綺麗に撮れてる画も有るのですが
 その分 ミミズももっと豪華にそして綺麗に 上手く行かないもの

a0189912_15174691.jpg
a0189912_15180258.jpg
a0189912_15181740.jpg
a0189912_15183091.jpg
 突然さっと行って さっと撮って そんな簡単な鳥ではないです もしこの日 全然撮れなかったら
 翌日も粘ったでしょう そしたら運よく ミミズを咥えていないのが数枚撮れたかも?
 でも高嶺の花 ヤイロチョウが撮れちゃったので一日だけで 上がり 次のポイントへ移動
 そんな鳥撮りでしたが 撮れただけで満足のヤイロチョウでした・・・・



by NANADSK | 2017-07-18 00:01 | ヤイロチョウ | Trackback