花鳥撮三昧

nanadsk.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 24日

フクロウ巣立ち前 雛が洞から初顔見せ

昨日に続いて フクロウの雛が巣立ち目前の様子 洞から初顔見せの状況です ここまで這い上がって
来られれば巣立ちは目前です。

1.
a0189912_1893635.jpg

2.親のいる方をじっと見ています おそらくママお腹すいたよなんて言っていると思います
a0189912_1895836.jpg

3.時々大きな口を開け欠伸です そうですよね長い時間じっとしているのですから
a0189912_18102423.jpg
4.
a0189912_18103984.jpg
5.この光 輝いた丸々した目 良いじゃないですか 可愛くて。
a0189912_18113461.jpg


洞の入り口から顔を出したり 立ち上がったらする所がフクロウの雛 一番可愛い所だと思います 雛にして見ても初めて
外や人間の姿を見る訳ですからさぞかし驚いていると思います 時々親が何かを言っています おそらく早く出て来いか
外に注意しろなんて言っていると思います 雛も親の方を良く見ています 寂しそうな顔をしながら。

# by nanadsk | 2011-05-24 18:33 | フクロウ | Trackback | Comments(16)
2011年 05月 23日

フクロウ巣立ち前 洞から初顔見せ

フクロウ 今日からはA神社の巣立ち直前の写真です 2-3日前から洞の中から顔をちょっとだけ見せ
外の様子をうかがっていましたが中々顔全部を見せる事有りませんでした やっと今日這い上がり全身
の初披露です 見るもの全て初めてだと興味深そうにキョロキョロと見渡していたり親のいる方を
ずっと見ていたりの繰り返しです この産毛 くるりと丸い目 全て可愛いの一言です。

1.
a0189912_1810393.jpg

2.
a0189912_18101931.jpg
3.人が動いたり 何か変な音がしたり  すると驚いた様な不機嫌な顔をします この時の顔はちょっと可愛く有りません 
  人間だって同じだよ 怒った顔は見たくない顔だよなんて
a0189912_18104018.jpg
4.
a0189912_18111856.jpg

5.
a0189912_1812960.jpg

6.
a0189912_18122558.jpg


緑濃い新緑の中で やっと顔を出して呉れた フクロウの雛 元気に成長して頂きたいですね 
この可愛さは天下一品だと思います 親には申し訳有りませんが 雛の方が人気者の様ですね。

# by NANADSK | 2011-05-23 18:26 | フクロウ | Trackback | Comments(8)
2011年 05月 22日

フクロウ 巣立ちの日 その2

昨日に続き 巣立ちしたその日の朝の写真です フクロウの親は必ず何処か近くで雛をじっと見守っています
雛のすぐ側に人間が近寄るのは危険です 親が見守っていて雛が危険だと思えば親は人間めがけて襲いかかる事も有ります
実際にこれで怪我も有りました 人が雛を助けようとしても親から見れば雛が危険と判断したのでしょう。

1.
a0189912_17422390.jpg

2.
a0189912_1742448.jpg

3.
a0189912_1743228.jpg

4.
a0189912_17434326.jpg

5.親が雛を見守っている場所は大体20M-30M位の所に必ずいます 眠いのに我慢しながら
a0189912_1744090.jpg

6.この画 夕方6時30分うす暗くなって来ました 間もなく雛の為狩りに出かける時間です
a0189912_17441987.jpg


次にフクロウのアップは 今年特に通い続けたA神社で巣穴の入り口に出て来た所と
巣立ち直後の様子をアップしたいと思います。

# by nanadsk | 2011-05-22 18:01 | フクロウ | Trackback | Comments(10)
2011年 05月 21日

フクロウ 巣立ちの日 

今年はフクロウの巣立ちを目的に10回足を運んでしまいました 10回の内6回は何の成果もなく皆さんと
世間話をしたりフクロウの状況確認のみでしたが 最終的には最後の巣立ちまで写真に収める事が出来ましたので
大満足でした フィールドでの地元の世話役の皆さん又何時もご一緒になりました皆さんお世話様になりました、
今日は先に巣立ちとなりましたN神社のフクロウです お腹すかした顔 初めての森での生活等など 不安そうです。

  巣立ちした日の朝の写真です この子が一番子5月16日の事でした

1.アーア 疲れた カメラマンが一杯だ なんて事からか?
a0189912_19123666.jpg

2.もう眠いよ なんて顔で欠伸ばっかりしています
a0189912_19125612.jpg

3.ママ何処 僕ここだよ ご飯まだ
a0189912_19133135.jpg

4.
a0189912_19135191.jpg

5.
a0189912_19142017.jpg

6.段々慣れて来た様な顔つき 
a0189912_1915555.jpg


何処のフィールドもそうですが地元の皆さんのご苦労は大変なものです 車の駐車トラブル、煙草の投げ捨て、ゴミの掃除等など苦情が出れば皆地元の皆さんがやってくれていますそんな関係から地元の皆さんは大体ブログが嫌いです 何故わざわざブログで発表しなくてはならないのですか? なんて事良く耳にします ついては私個人としてそのフィールドが一段落した段階でアップしたいと思います 今回のフクロウで言えば巣立ちした後の様に と思っております。

# by nanadsk | 2011-05-21 19:41 | フクロウ | Trackback | Comments(17)
2011年 05月 20日

野鳥チョウゲンボウ交尾の瞬間

今日でチョウゲンボウ3日連続です 最終日の今日は交尾の瞬間ですが アップするかしないか迷いましたが
思い切ってアップさせて頂きます この様な決定的瞬間 私としては貴重なものです、
遠くに雌がいたのは判っていました その時突然飛んで来るチョウゲンボウが目に入りましたカメラで追いかけた
先が先程からいるのが判っていた雌めがけてでした 思わず連写です あっと言う間の出来ごとでした。

突然の事 カメラで追いかけていたとしても この場面良くピントが合ったものだと感心した次第です 
この様な場面AFでなかったら撮れなかったのではと思っています。
a0189912_16593738.jpg
a0189912_16595656.jpg
a0189912_1701440.jpg
a0189912_1703014.jpg
a0189912_1704627.jpg
a0189912_171188.jpg
a0189912_1713136.jpg


この場面 こちら向きだったら完璧でした でも撮れた事自体良かった‥‥ 
その内何時か なんて事で今後に楽しみ残し再度の機会待つ事としましょう
ブログ仲間から得たヒント 撮りたい とりたい 鳥たい まさにこの通りですね。

# by nanadsk | 2011-05-20 17:15 | チョウゲンボウ | Trackback | Comments(12)