花鳥撮三昧

nanadsk.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 22日

カシラダカ‥‥立派な冠羽 良い感じ

カシラダカ 図鑑に依ると和名「頭高」 短い冠羽がアクセント と有ります‥‥
どの鳥さんも 和名を見ると皆 立派な名前がついていますね 中には悲しい、寂しい、名前の鳥さんもいますが
概ね格好良い 風格のある名前が多いですね、 この「頭高」も良い名前だと思います。


1.
a0189912_16583398.jpg

2.
a0189912_16585338.jpg
3.
a0189912_16592489.jpg
4.
a0189912_16594113.jpg
5.
a0189912_170184.jpg


  冠羽に気が付かなければホオジロに似ていますね 後姿なんて本当に判りません。
 

# by NANADSK | 2011-02-22 17:12 | カシラダカ | Trackback | Comments(8)
2011年 02月 21日

今日の野鳥‥アカゲラ

今年は良くアカゲラが撮れます(ブログを始めなかったらカワセミばかり撮っていた、ブログのお陰で他の鳥さんを
撮りに行く機会が多くなった事も有ると思いますが) それにしても昨年までは撮りたい撮りたいと思っていたのに
今年はアカゲラの居そうだと思った所に行けば撮れる様な気がします 運が良いのか?鳥さんが多く居るのか?。


1.
a0189912_19291111.jpg

2.
a0189912_19292689.jpg

3.
a0189912_19294644.jpg

4.
a0189912_1930589.jpg


このアカゲラを撮って居る時に 昨日アップのウグイスが目の前に突然あらわれ ウグイスを撮っている内に
アカゲラを見失ってしまいました、 ウグイスは初撮りの為 正解だったと思っていますが 順番に従って 
入れ替わりしながら出て呉れれば最高なのですがね 人間の我儘か。

# by NANADSK | 2011-02-21 19:41 | アカゲラ | Trackback | Comments(6)
2011年 02月 20日

今日の野鳥 ウグイス

「声は聞こえど 姿は見せず」  よく聞く言葉ですね、 ちらっと姿は何度も見た事有りますが
カメラで捉えた事 有りませんでした 今回アカゲラ撮影時 アカゲラが木の向こう側に行ってしまい 
顔を出すのを待っていた時  目の前に突然小さな鳥さんが早い動作で動き回っていました ついついアカゲラ
そっちのけで もしや ウグイスでは? と思い 撮っていました。


1.
a0189912_1723725.jpg

2.
a0189912_173343.jpg

3.
a0189912_1732620.jpg

4.
a0189912_1734523.jpg

5.
a0189912_174436.jpg

6.
a0189912_1742863.jpg


いま暫くすると あの綺麗な鳴き声 「ケキョケキョ‥‥ホーホケキョ」が聞こえますね 聞こえだしたら 春は目の前です、
姿は地味(だから恥ずかしがって中々姿を見せないのか)ですが鳴き声は最高レベルの 鳥さんです 
この鳴き声で何度心を和ませて頂いたか この鳴き声も間もなく聞く事が出来ます 楽しみですね。

# by NANADSK | 2011-02-20 17:19 | ウグイス | Trackback | Comments(8)
2011年 02月 19日

カワラヒワ‥羽を広げたら一級品

今日は天気が良く 気持ち良い鳥撮りでした 狙いの鳥さんを待っている間 運よくカワラヒワが近くに飛んで来ました、
広げた羽の見事な色 超一級品でしょう(阪神タイガースファン喜びそう ではジャイアンツファン好みの鳥さんは?
後で探しておきましょう)。


1.
a0189912_1959751.jpg

2.
a0189912_19593379.jpg

3.
a0189912_19595570.jpg

4.
a0189912_2001364.jpg

5.
a0189912_2003729.jpg

6.
a0189912_2005781.jpg

7.
a0189912_2011792.jpg


 この羽の綺麗な事 特に飛翔場面はこれから何回でも挑戦する価値が有ると思います 近場にカワラヒワが                                群れでいる場所有りますので近日中に再挑戦をしたいと思います。

# by NANADSK | 2011-02-19 20:12 | カワラヒワ | Trackback | Comments(6)
2011年 02月 18日

侘助が今年も咲きました

今日は鳥さん一休みで自宅に毎年咲く 椿の一種 「侘助」を撮りました、
この花 名前はあまり格好良く有りませんが 花形、色合い共 充分に満足させて呉れ綺麗な又私大好きな花の一つです、
千利休が茶花として特に愛した花だそうです この様な事から古い歴史が有る花の一つで有る事わかります。

1.
a0189912_15542669.jpg

2.
a0189912_15544591.jpg

3. ちょっとわるさで霧を掛けて見ました 自然ではないので違和感が有りますね。
a0189912_1555160.jpg

4.
a0189912_15552082.jpg



  今日の風 強かったですね 写真撮るのに神経使います 止んだと思いシャッター押すと風が吹き 何度繰り返したか 
  皆さんも鳥撮りに出掛けられた方 大変だったでしょうね。
  今日のブログ投稿 早めにしました これから歯医者さんです 行く前から アー やだ 痛いかな なんて子供みたいで。

# by NANADSK | 2011-02-18 16:10 | 自宅に咲く花 等など | Trackback | Comments(8)