花鳥撮三昧

nanadsk.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 03日

オオタカ 雛 まるで縫いぐるみ

オオタカ 今この時期何処でも巣立ちの頃ですね 何回かに分け 昨年の巣立ち前後の
画をアップしたいと思います
この場所 地元の皆さんの骨折りも有り 規則正しく オオタカに刺激与えない様に
雛が有る程度落ち着く2週間位後より カメラマンは北側の一か所にまとまり 東南西側はカメラマン立ち入り禁止で
オオタカの親が巣に出入りしやすい様に人は居ません 地元の皆さんのリードでこの様なルールが最低限ないと
オオタカは巣及び抱卵、子育ての放棄が良く有るとの事ですので有りがたい事だと思っております。 

 この画全て孵化後推定二週間強経過です
1.
a0189912_1657478.jpg

2.
a0189912_1658477.jpg

3.
a0189912_16583393.jpg

4.
a0189912_16585632.jpg
5.
a0189912_16594614.jpg



おまけ 自宅に咲く花 「ハギ」です この花大きなススキと寄せ植えで秋に楽しむ為植えて有ります
ハギの花 秋の七草の一つですが今この時期にも咲きます 当然秋に咲いた時の方が綺麗ですが
二度楽しめます 花言葉 「柔軟な精神」「思い」等など 手入れ簡単 公園などでも良く見かけます。
a0189912_1703540.jpg


# by nanadsk | 2011-07-03 17:22 | オオタカ | Trackback | Comments(16)
2011年 07月 02日

アオバズク‥ポートレート

鳥さんのポートレートは以外と難しい  仕草や飛翔等何かやっている所は
多少のピンアマ、全体のバランス、バック等など良いのが何よりですが 多少悪くても
鳥さんの動きが良いので見られる しかしポートレートとなると何も変化なし悪い所ばかりが
目に付く だから難しいのですね 今日はアオバズクのポートレートです 
バックも良い感じに上がり 手前の欅の葉も程ほど写っていて 又何より良いのは
青葉の中で気持ち良さそうにリラックスしているアオバズクの姿なのです。

1.
a0189912_1746228.jpg

2.
a0189912_17463928.jpg
3.
a0189912_1747174.jpg

4.
a0189912_17471964.jpg
5.
a0189912_17473678.jpg
6.
a0189912_17475550.jpg


アオバズク 何と言ってもこの特徴ある目が魅力でしょう 巣の近くで一日中 じっと
この様に守っているのです 大変でしょうね  他の鳥さんの鳴き声等近ずいて来ると
ぴくっとその方向を確認します そろそろ雛の姿が見られる時期となります 楽しみですね。

# by nanadsk | 2011-07-02 18:03 | アオバズク | Trackback | Comments(10)
2011年 07月 01日

アオバズクの仕草面白い

昨日に続いてアオバズクです この様な仕草 動きの少ないアオバズクでも
時々 やるのですね フクロウと全く同じ様ですが
でも写真撮っていて疲れる 油断できないし 真上ばかりずっと見ていて。

1.やだ やだ 見つめないで 駄目って言ってるのに‥‥
a0189912_18104359.jpg

2.まだ 見ている?‥‥   
a0189912_181115.jpg

3.やっぱり 見ているんだから‥‥  
a0189912_18112034.jpg

4.もうしらない‥‥
a0189912_18113628.jpg

5.勝手にすれば  ツーン‥‥
a0189912_18115227.jpg


このアオバズク 案外 恥ずかしがりや見たいですね 私一人なのに カメラマン大勢
来たら どうするんだろう ずっと目を閉じているのかな?


おまけ 自宅に咲く花 紫陽花
a0189912_18133849.jpg


# by nanadsk | 2011-07-01 18:25 | アオバズク | Trackback | Comments(16)
2011年 06月 30日

アオバズク 青葉の中で

アオバズク 青葉が似合いますね 巣の近くでじっと動かず でも時々色々な仕草を見せます
やっと探した抜けの有る場所(枝や葉が何とも邪魔抜けの有る場所1-2ポイントのみ)
それでも真上 上ばかり見ていて首がおかしくなってくる さらに暑さと蚊の攻撃
我慢しながらじっと待つ 時々仕草が変わる このチャンスを何とかしないと待った意味がない
でも待てば何とかなるさ そのうちに なんて事の繰り返しです。

1.何かサインを送っています 私にかな まるでキャッチャー見たいに
  今何かやるから待っててね 楽しみに なんてサインだったと思います
a0189912_17172152.jpg
2.
a0189912_17173961.jpg
3.
a0189912_17175726.jpg
4.
a0189912_17181534.jpg
5.
a0189912_17183190.jpg

6.あのオリンピックで見せた 荒川静香さんのイナバウアーを真似してる見たい
a0189912_17185158.jpg


これから暑い中ですが 雛の巣立ち 目が離せません 私の予想 7月中旬 的中出来れば
撮れるのですが 何とかしたいものですね。


おまけ 自宅に咲く花 紫陽花
a0189912_17193375.jpg


# by nanadsk | 2011-06-30 17:35 | アオバズク | Trackback | Comments(20)
2011年 06月 29日

ツバメの親子

今日も暑かったですね でもまだまだ序の口 頑張らなくちゃですね
夕がた 雷雨 涼しくなるなと思いきや 逆に蒸し暑い やっと雷も遠くへ
今 PCスイッチ入れました 
ツバメ 季節感満杯 何時も身近に飛んでる 何処にでも でも中々撮らない
今回 カワセミ狙いで行ったら カワセミの止まり木 ツバメに占領されていました
じゃあ ツバメと一緒になんて皆で冗談言いながら ツバメの親子 餌を与える場面
撮っていました この場面 おそらくつばめのフアミリー 訓練中だったのだと思います
前にも後にも 今回の約3時間だけ あとは幼鳥も勝手に飛んでいましたから。

1.
a0189912_19171381.jpg
2.
a0189912_19174864.jpg
3.
a0189912_19182470.jpg
4.
a0189912_19184038.jpg
5.
a0189912_19185899.jpg

6 
a0189912_191917100.jpg


子供達 親の行く方向 一斉に向き 可愛い 又親も大したものですね 同じ子ばかりに
与えず 順番通り 顔で見分けているのかね? 場所で判っているのかね? これは凄いと思いました
暗い曇り日 SSスピード上がらず 皆ピンアマ ISO 目いっぱい上げて こんなのを
明るい時に撮れたらさぞ面白いと皆一人ごと言っていました 又後で面白い場面アップしたいと思います。

# by nanadsk | 2011-06-29 19:28 | ツバメ | Trackback | Comments(20)