花鳥撮三昧

nanadsk.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 07日

都忘れ満開です

都忘れ 自宅の庭でちょうど満開です 花色も3色一斉に咲いています 
花言葉 穏やかさ、 しばしの憩い、 短い恋、 別れ 等など 花言葉多すぎませんか確かに花言葉と実物
通じ合う様な気がします 庭で豪華に咲いている割に何となく落ち着いた又質素な雰囲気を持っている 
この花が咲くと 「因幡 晃」の歌 都忘れを思い出します 大大好きな花なのです。

1.
a0189912_1544890.jpg

2.
a0189912_15442952.jpg
3.
a0189912_15451822.jpg
4.
a0189912_15453827.jpg
5.
a0189912_15455667.jpg

6.
a0189912_15461190.jpg
7.
a0189912_15462860.jpg
8.
a0189912_15464651.jpg
 

花名 都忘れの由来を花図鑑で見ると 
鎌倉時代の承久の乱で北条氏に敗れ佐渡へ流罪された順徳天皇が庭の片隅に咲いている花を見て 「この花を見ていると少しの間でも都を忘れる事が出来る」と言ったからが由来だとの事です なるほど と思いました 今までは何で都忘れなんて名前を付けたんだろうとは思っていましたが ブログ開設のお陰で確認出来た事の一つです。 
[PR]

# by nanadsk | 2011-05-07 16:58 | 自宅に咲く花 等など | Trackback | Comments(12)
2011年 05月 06日

フクロウ 巣立ちの頃

フクロウの雛が巣立ちを迎える頃 親は今まで以上に外敵に注意を払います 巣穴から20M位の見晴らしの
良い所に必ずいます 眠いのを我慢して片目 だけ開けているのは度々です 両目閉じている時も沢山あります
でも外敵への注意はしっかり守っている様子です。

この仕草 良くやりますね ぐちゃぐちゃになりながら 余程眠いか 痒いか 終わった後はすっきりした
顔で大体目を閉じています。

1.
a0189912_1794446.jpg

2.
a0189912_17102355.jpg

3.
a0189912_17104441.jpg

4.
a0189912_1711826.jpg

5.
a0189912_17112994.jpg

6.
a0189912_1711511.jpg

7.
a0189912_17121895.jpg


雛の可愛さ格別ですね 早く見たいですね 親には申し訳ないけど目的は雛なんですよなんて  カメラマンの皆さん
口をそろえて言いたい放題‥‥
[PR]

# by nanadsk | 2011-05-06 17:22 | フクロウ | Trackback | Comments(14)
2011年 05月 05日

フクロウ 巣立ちまじか

フクロウ「梟」 今この時期例年ならば 雛が活発に巣穴から顔をのぞかせるのだが私が見に行った時は全然その気配
無しでした 遠くでカラスの声が聞こえた時 近くで見張っていた親が巣に戻り守っています しかし例年欅の木の芽ぶき
状態から巣穴が良く見えるのですが今年は例年より2週間ほど芽ぶきが早く全く巣穴が見えません、
ついては巣穴から体を出して外を珍しげに見ている姿は昨年撮影したものをアップしたいと思います。

1.NO1-2は今年の状態です 巣穴が全く見えません もし雛が顔を出しても見えないでしょう 何とか親は撮れましたが、
a0189912_17945.jpg

2.
a0189912_1792157.jpg

3.以下の写真 昨年の同時期に撮ったものです 芽ぶきが始まったばかりで巣穴が綺麗に見えます、 
  雛が初めての世界を興味深く見ていますね。
a0189912_1795881.jpg

4.
a0189912_17101849.jpg
5.
a0189912_17103360.jpg
6.
a0189912_1710505.jpg


間もなく巣立ちですが何時か? 現段階では全く予測出来ません 巣立ちの日行けるかどうか 毎日通わなければ立ち会えない そう簡単に行けないし でも行きたい そんな心境です。
[PR]

# by nanadsk | 2011-05-05 17:30 | フクロウ | Trackback | Comments(8)
2011年 05月 04日

野鳥 キビタキ‥‥ 昨日に続き

昨日に続き キビタキで申し訳有りません 何しろ初見 初撮りで嬉しいのです この鳥さん私の
思っていたより実物ははるかに綺麗でした 又休憩に近くに寄ったら是非撮りたいです
昨日アップ分と同じ5月2日撮影です。

1.
a0189912_18205921.jpg

2.
a0189912_18212131.jpg
3.
a0189912_18213778.jpg
4.
a0189912_18215484.jpg

5.
a0189912_18221034.jpg


今日カワセミ撮りに久しぶりに行き 又久しぶりに仲間の皆さんと一緒になり楽しい一日を過ごせました 
本当に有難う御座いました 私が先に失礼しましたがその後 良かったのでしょう そればかりが心残りでした 
何回も来たよ パフォーマンスも良かったよなんて? 後で情報教えて下さい 楽しみにしております。
[PR]

# by nanadsk | 2011-05-04 18:29 | キビタキ | Trackback | Comments(16)
2011年 05月 03日

今日の野鳥はキビタキです

キビタキ「黄鶲」 昨日ちょっと風も強く さらに黄砂が凄い中 キビタキ狙いに行って来ました 初見初撮りです
樫の木の中から中々出て来ません 暗い樫の木の中での撮影で撮影条件は悪かったですが何とか撮る事が出来ました
ISO 1250-1600  SS 1/30だの 1/60だの 時々1/125  この様な設定です 
樫の木の中も時々日が差し込んだりしましたのでその様な所に来るのを待ちながらの撮影でした。
初見 初撮りは撮れた時の嬉しさ 格別ですね。

1.
a0189912_16365533.jpg
2.
a0189912_16371942.jpg

3.
a0189912_16373649.jpg

4.
a0189912_16375578.jpg

5.
a0189912_16381886.jpg
6.
a0189912_1638377.jpg


暗い中での撮影で目が綺麗に出るのは大体同じ方向を向いた時です 従って同じ様な画ばかりです 申し訳有りません
昨日撮ったものまだ整理していませんので(昨日調子が良いなんて出掛けたら又ぶり返しみたいです 今日はゆっくり何もせず)
後ほど再度 投稿させて頂きたく思います。
昨日現地で一緒に楽しく撮らせて頂いた Sさん、 Mさん お世話様になりました 又ご一緒の際は宜しくお願い致します。
[PR]

# by nanadsk | 2011-05-03 16:54 | キビタキ | Trackback | Comments(21)