人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オシドリ‥ 初見、初撮り

野鳥を探しに初めての沢へ入りました ルリビタキの雄は居ないかな? 何か居ないかな? ここなら絶対居るぞ 
と思いながら 昨年から行こうと思いながら中々実行出来なかったのですが今回やっと重い腰を上げ行って見ました       あれこんな所に池が有るぞ 池を覗くと何か変わった色の大きな鳥さん達が沢山居るではないか 良く見るとオシドリでした、
この辺にオシドリが居るなんて話聞いた事も無かったので全くの予想外でした 実はオシドリの知識も全く無く カラフルなのがオシドリだとばっかり思いそれを中心に撮っていました 家に帰り図鑑で調べたらあの地味なのがオシドリの雌では有りませんか知識の無いのはこの様な時に結果として表れる 何て言うことか話になりません。

1.
オシドリ‥ 初見、初撮り_a0189912_16423776.jpg
2.結果的に雄雌仲良く並んでの画が有ったので助かりました、
オシドリ‥ 初見、初撮り_a0189912_164315100.jpg

3.
オシドリ‥ 初見、初撮り_a0189912_16435332.jpg

4.
オシドリ‥ 初見、初撮り_a0189912_16443372.jpg

5.
オシドリ‥ 初見、初撮り_a0189912_16492459.jpg
6.
オシドリ‥ 初見、初撮り_a0189912_16495958.jpg


5分位撮っていると上空でオオタカが飛んでいるではないか よしあのオオタカも撮って やろうなんて悪い癖が出 カメラを上空に向けピンを合わせ出した所 大きな水の音 と同時にオシドリ約50羽が一斉に飛び出しました 今度は慌ててオシドリ狙いです 物事そんなに上手く行くはずが有りません オオタカも駄目、オシドリの飛び出しも駄目 「二兎追うもの一兎も得ず」 ああ残念 ことわざの通りとなってしまった次第です。
by NANADSK | 2011-02-09 17:16 | オシドリ
<< 福寿草をマクロレンズで撮って見る ジョウビタキ 女の子 >>